新春経済講演会 | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

先週の金曜日、

建材問屋さんの新春経済講演会に行ってきましたニコニコ


毎年、1月下旬に行われるので、

「ああ、もう今年も1か月経つのかぁ・・・」

と、まず1年で最初に、時の早さを感じる行事です。


毎年、日本を代表する政治・経済界の論客が講演するのですが

今年は日本総研の高橋進さんでした。


最初はピンときませんでしたが、

「ワールドビジネスサテライト」に出演されている方と聞いて

顔は思い浮かんだんですがビックリマーク


問題は、ワタシ、経済の講演になると、正直付いていけず

途中からドロップアウトしてしまうことが多いこと・・・


1390539809007.jpg

でも、

今回の高橋進さん、とってもわかり易い喋り口と

適度な日本語音譜

(ほら、やたら横文字使うエコノミストっているじゃないですかガーン


アベノミクスの成果と今後の課題。

わかっていそうで、全体像ってよくわかっていない・・・


それが、頭にビュンビュン入ってくるという感じでしたアップ


アベノミクスはここでとやかく言うより

ニュースを見ていただいた方が早いと思うので書き(書け)ませんが、

何より驚愕だったのが、日本の人口問題!!


2030年 人口11,662万人(高齢化率31,6%)

2050年 人口9,708万人(高齢化率38,8%)

2100年 人口4,959万人(高齢化率41,1%!!

(資料)内閣府:経済財政諮問会議資料平成25年12月24日

    数字は全て中位推計


でも、明治維新(1868年)の時って、3,330万人しかいなかったんですね・・・


しかも、地方人口からどんどん減っていくわけで・・・


とは言え、自分に何ができるかというと、

出生率に貢献することかにひひ

(ワタシは産めないですけど)


その後、建材・住設メーカーさんのパネルディスカッションが行われ


1390551626589.jpg
今年も、明るい1年になることを予想し、


そのあとは、大きな会場で大いに飲んであせる


さっ、少しばかり賢くなったところで

今週も張り切って行きましょ~~~アップアップアップ