おいも直売所 | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

そして、おいもカフェの奥にある直売所にも

お邪魔させていただきましたニコニコ


部長の気ままなひとり言-1384739409003.jpg
まさに収穫期!!

いろいろな種類のさつまいもが販売されていました。

そもそも、さつまいもにこんなに種類があるなんて

初めて知りましたよ・・・


そこで私が購入したのがこれ


部長の気ままなひとり言-1384739089056.jpg

部長の気ままなひとり言-1384754078096.jpg
これも今まさに旬を迎えた里芋!!


所沢・三芳一帯は里芋も名産品で

大きいサイズのものは都内の有名料亭などにも

使われるんですビックリマーク


そして、これもいただきました。


部長の気ままなひとり言-1384754717089.jpg
立派な大根ビックリマーク


大根も作ってるんだあ・・・と軽く思っていたのですが

これがさつまいも作りと大きく係っているそうで。


さつまいもが甘く育つ土壌は

あまり養分が多いとダメなんだそうで、

その養分を適度に吸い取ってくれるのがこの大根。

地中に長く伸びるから大根が最適。

さつまいもを植える前にまず大根を育てる。


だから、さつまいも栽培と大根栽培は

切っても切れない関係ビックリマーク


・・・農業、奥が深し得意げ


自宅に帰ってさつま芋も里芋も大根も

美味しくいただきました。




でもね・・・

昔から直売所はあるわけで。


でも、ワタシは今まで直売所に行く機会はなかったわけで。


行ったら、こんなに魅力的な食材と出会えたわけで。


生産者からすれば

「こんな美味しい食材があるのにもっと知ってもらいたい」

と、思うでしょう。

ワタシみたいに「知ってるけど行かない」人はたくさんいるでしょう。


その魅力を発信し、見事繋げたのは

“おいもカフェ”!!


“おいもカフェの味”にも感動しましたが、

その生産者の“思い”と“ひらめき”と“実行力”にも

とっても感動しました。

(エラそうでスイマセン・・・)


直売所で聞くと、

そのカフェを作ったのは農家のご長男だそうで。

きっと、ヤル気溢れる素晴らしい方なんだろうな。


訪問した時はお会いできませんでしたが、

その方ともゼヒともお話がしてみたいなと思いましたニコニコ


私が日常販売している商品も、ものすごく魅力がある商品。

でも、「それが如何に魅力的か?」の発信がヘタクソだった。

当たり前のように売っていた。


これからは、もっと魅力的な発信してみよう音譜

そう思えた素敵な日でしたビックリマーク


カフェの店員さん、直売所のお母さん、

楽しいお話をありがとうございましたアップ