木刀の高級品!後編 | 4代目の気ままなひとり言

4代目の気ままなひとり言

仕事のことを中心に日頃のちょっとした出来事を、そこはかとなく書きつくるブログです

さてさて、


さっそく、飯能にある製材所にうかがいましたにひひ


飯能で育ったスギやヒノキ、つまり西川材を

製材している梨木建設さんという会社です。


「枇杷」の木は普段は製材されていないでしょうから、

仕事を受けていただけるかどうか電話したところ

快諾していただきましたビックリマーク


そして、訪問した時間は製材の真っ最中、

お邪魔かなあ?と思いつつ声を掛け、説明したところ・・・


「おお木刀かぁ、前につくったことあるよビックリマーク

と、これまた心強いお言葉アップ


さっそく、作業に取り掛かっていただきました。

素早い対応、本当にありがとうございましたm(_ _ )m
部長の気ままなひとり言-130124_105548.jpg
真剣な表情!!


木表・木裏を見定めて、

乾燥してきたら反るであろう方向まで計算して

やや長方形に製材ビックリマーク

・・・さすがプロニコニコ  敬服ですm(_ _ )m


そして、仕上りがこれ


部長の気ままなひとり言-130124_144948.jpg

部長の気ままなひとり言-130124_144241.jpg
握りやすい太さ+手で削る分 を計算して少し太めの

仕上りビックリマーク


さすがに弊社で木刀の仕上げまではできませんので

ここからは依頼者N様の腕の見せどころです!


N様も満足して引き取られて行きました。

ありがとうございました。



家のこと、木のこと、何か相談がございましたら

小さなことでもお気軽にご連絡ください。


「ブログ見たよ!」

な~んて、言っていただいたりすると

なおさら感激してしまいますにひひ



ではでは、花粉症+黄砂と、大変な時期ですが

皆さまもお体おだいじにかお