こんにちは!埼玉県所沢市、所沢西口連動整体院の丸山です!

 

ある方々からのご質問です。

 

Q、整体院に行ったのに、治療的?治療系?とか言われました

 

A、整体は治療ではありません。そこのお店が勉強不足か、知識がないです。

 

【理由】

そもそも、治療という言葉を使っていいのは、医師や鍼灸師などの資格を持つ方のみです。

 

整体・接骨院は治療という言葉を使ってはいけないです。(法律です)

 

鍼灸師などの資格を持ち、お店の名前を整体院にしているのをぬかすと、絶対言ってはいけない言葉の1つになります。

 

行かれたお店の職員が鍼灸師などの資格を持っていたかもしれませんが、紛らわしいですよね。

 

 

整体は”予防”です。治療ではありません。なおすという概念はないのです。

 

痛くなりにくくするため、その方の要望・体の状態にあった施術を提供するのが基本です。

 

整体の目的は、日頃の疲れを改善し、痛める確率を減らす予防です。

 

なので、間をあまり空けず、定期的に来店して頂く事が重要です。

 

豊島区で経営していた時も、たま~に勘違いしている施術者がいる事を耳にした事があります。

 

疲れを取りに行ったのに、筋トレ指導や生活習慣の指導、運動療法?などをメインにして、逆に疲れて二度と行かない。と言っている方々が僕のお店に来店していました。

 

これは完全に勘違いしている、施術者です。もっと勉強しましょう!と言いたいです。

(患者さんの要望がない限りは少しでいいのです)

 

筋トレ=パーソナルトレーナーがいます。

 

生活習慣の指導=余計なお世話です。できないから来ているのです。(ある程度は言うのもあり)

 

運動療法=整体でなくても、整形外科、ジム、ネットなどで情報を取れます。施術の後軽くやるぐらいならいいです。

 

整体は予防です。

 

骨格矯正・筋肉の疲労改善、神経伝達をよくして、体を動かしやすくする。

 

これが基本中の基本です。

 

治療系?というのは、僕も言われたことありますが、整体に治療はないのが現実です。

 

はっきり否定してます。治療ではなく、整体は予防ですと。