こんにちは!埼玉県所沢市、所沢西口連動整体院の丸山です!前回の続きです。
(個人の見解です)


うる星やつらのヒロイン”ラムちゃん”の声で有名な声優さんの平野文さんが、ある番組でこうおっしゃってました。

「声をよく出すには姿勢が重要!」

まさにその通りです。


体が正しい位置にあり、喉・肺・横隔膜等を潰してなければ、最小限の力で声が出せるのです。

平野さんはここに注目し、ご自分の喉を守る為、よい声が出せるように研究されたらしいです。

やはり、一流の声優さんとなると、視点・考え方・工夫力等が違いますね。


姿勢が良いと、歪みが少ないという事になるので、神経圧迫もほぼない状態なので、より最小限で力を出せることも期待が出来るのです。

オペラ歌手の方も舞台で歌っている時、前傾姿勢やねこ背ではなく、ピシっとした姿勢でより声をとおす姿勢をしているのを拝見したことがあります。

マイクを使わず、歌うので、より遠くの方にも聞こえるように工夫されているのだと思いました。


又、呼吸もしやすくなるので、息切れしなくなるのでは?と思いました。

【発声をする時、姿勢をよくするメリット】


1、神経伝達も良くなり、最小限の力で声を出せる

2、喉、肺、横隔膜等が潰されていないので、痛めにくい

3、呼吸がしやすい

4、声がとおりやすい。


かと思われます。

最近、風邪をひいたわけでもないのに、声があまり出ないな、声がとおらない、他人に声が疲れていると言われのるは、”姿勢”が原因かもしれません。姿勢をチェックしたい、どんな歪み方してるんだろう?と気になりましたら、お気軽にご相談ください!



当店は所沢市で唯一の眼精疲労・後頭部痛に注力した整体院です。
西武池袋線・新宿線・所沢駅西口徒歩4分の好アクセス!


#所沢骨盤矯正#所沢頭痛#所沢自転車で通える整体#所沢仙骨矯正#西所沢整体 #航空公園整体#西所沢眼精疲労#西所沢後頭部痛#航空公園眼精疲労#航空公園後頭部痛#西所沢スマホネック#航空公園スマホネック#所沢駅頭痛#所沢駅目の奥の痛み