こんにちは!埼玉県所沢市、所沢西口連動整体院の丸山です!

 


よく、声優・歌手・アナウンサー等声の仕事をされる方は喉を守る為、腹から声を出していると言われています。

確かにそうです。

喉を酷使しすぎると、喉は疲れ炎症を起こしやすくなります。

声を出す度に、喉に振動が行くため、負担がかかりやすいのです。


今回は発声と姿勢についてお話します。
(個人の見解です)


発生と姿勢?全く関係ないと思われる方も多いと思います。ですが、大いに関係あります。

想像してみて下さい。

前傾姿勢やねこ背で声がとおったり、響いたりするでしょうか?


まず、ないと思います。山でやっほーって叫んでいるシーンのアニメは、前景姿勢や猫背でしょうか?

違うと思います。声をなるべく、あっち側にとおそうと、姿勢を正していると思います。
(下をむいていないです)


何故なら、肺や横隔膜(お腹)喉を、前傾姿勢やねこ背ですと、潰しているからです。

なので、余計な力を使ってしまうからです。


余計な力を使う=喉を酷使する=喉を炎症して痛める可能性が高くなる、ということが多いに考えられます。


続く


当店は所沢市で唯一の眼精疲労・後頭部痛に注力した整体院です。
西武池袋線・新宿線・所沢駅西口徒歩4分の好アクセス!


#所沢骨盤矯正#所沢頭痛#所沢自転車で通える整体#所沢仙骨矯正#西所沢整体 #航空公園整体#西所沢眼精疲労#西所沢後頭部痛#航空公園眼精疲労#航空公園後頭部痛#西所沢スマホネック#航空公園スマホネック#所沢駅頭痛#所沢駅目の奥の痛み