ささくれ上映会6/25池袋『月の砂漠』15時〜 | 所沢愛Sたわしおじさん(トウモロコシおじさん)

所沢愛Sたわしおじさん(トウモロコシおじさん)

‪2006年夏、新所沢で白菜をリードにつなぎ散歩させる男を目撃。白菜男と命名し調査するうちに自分がトウモロコシおじさんに。所沢を愛する所沢愛S活動や所沢ネタがメイン。2012年、放置ブログを復活。最近は主にペットのタワシや亀タワシを散歩。

鯉沼愛実監督のドキュメンタリー映画『ささくれ』の上映会が6月25日の日曜日に開催される。池袋駅西口徒歩2分のヨルダン料理『月の砂漠』で15時開場、15時半頃から上映予定。
{D59A5E34-D058-450F-BD21-616753790B73}

武蔵大学社会学部メディア社会学科の鯉沼監督の卒業制作映画であり、発表を観に行った所沢ゴミ拾い隊メンバーの平本仁一さんが、その「心をえぐられる」ような内容に、これは多くの人に観てもらいたいと『第3回ところざわ学生映画祭』への出品を提案する。しかし、1時間近い上映時間では映画祭の規定超過の為、尺を短くしたなどもあり、選考外になる。

そのため、単独でフルバージョンの上映会を企画、私たわしおじさんも縁があったため(この辺は長くなるので割愛)、立ち上げた『ささくれプロジェクト』の実行委員になり、応援をする。







「実はわたしは、精神的な病気なの」共働きの両親と弟妹。22歳の鯉沼愛実監督の心身に現れた病に一見ありふれた「ふつうの家族」が揺らぎはじめる。蓋をしてきた家庭の問題に直面する両親。監督のラストの決断とは。観た者の心を揺さぶるドキュメンタリー映画。 6/25 #ささくれプロジェクト 

場面緘黙症。心ではひきつった笑いをしていると思っていても、外側からはそんなように見えないくらいは笑うのがうまくなって、大人になっても、絶対的な壁、ATフィールドが存在するような感じ。

まぁ、私は多分、場面緘黙症ではないが、ちょっとだけわかる気がする。

鯉沼監督は生きづらさを抱えている人なのだろうと思っていた。

おっと、この辺りのことを書くと長くなるので割愛。

ささくれプロジェクト実行委員長の平本仁一さんが、ツイッターでささくれ上映会についてツイートしている。



















実はセーラー服おじさんも応援してくれていて、
日刊デジタルクリエイターズでもとりあげてくれている。

イベント案内/映像作品の上映会 / 鯉沼愛実監督『ささくれ』 GrowHair - 日刊デジクリ

http://bn.dgcr.com/archives/20170530110100.html

{6BDBC55F-67B7-4442-8FAA-47E567BFBF9E}

6/25の上映会には、なんと映画『よろずや探偵談』監督の沢村東次さんと、セーラー服を着た謎の宗教団体の教祖役の方(セーラー服おじさんG面)まで来てくれる。

【映画深層】生命保険を解約して制作費を捻出 本業は実は…「よろずや探偵談」沢村東次監督のロマン  - 産経ニュース

http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/170617/ent1706170001-s1.html


ちなみに『よろずや探偵談』は6月29日(木)30日(金)7月1日(土)2日(日)の4日間、ザムザ阿佐谷で1日に複数回上映される。こちらもオススメ。

こちらも書くと長くなるのでまたの機会に。

所沢ゴミ拾い隊に 鯉沼愛実監督が参加したのが2015年6月25日。ちょうど2年後に、ささくれ上映会をやることになった。

ここには書いていないが、沢山の人が応援してくれている。

この宇宙は、生きられなかったものたちも含めて、みんなで生命をつないでいくのだろう。

おっと、上の一文は私の頭の中のプロセスを10個くらい吹っ飛ばして書いているので訳がわからないだろうが、これでいいのだ。(加筆修正するかも)

最後に平本仁一ささくれプロジェクト実行委員長話のコメントを引用して終わりにする。

{C0867042-78B5-44F8-9D98-8F3CBAC31787}
本作品に魅せられてから走り続けてきた日々のひとつの区切りの上映会がついに今週末となりました。

25日15:00~池袋西口「月の砂漠」です。参加費用500円ワンドリンクつきです。参加いただける方は参加予定にクリックください。

また上映会終了後、鯉沼愛実監督を囲んでの懇親会も予定しております。場所は同じ月の砂漠、ヨルダン料理です。参加費用2000円+飲料費各自別途精算です。上映会終了後、準備でき次第開始です。こちらにも是非ご参加ください。料理の準備の関係上、懇親会に参加希望の方は本イベントページに書き込みいただくか、メッセンジャーで主催:平本仁一までご連絡ください。こちらのアドレスでもOKです。jinhiramotojin@gmail.com
宜しくお願い致します。