奈美㐂屋 所沢 焼きだんごクエスト散歩の達人2月号 | 所沢愛Sたわしおじさん(トウモロコシおじさん)

所沢愛Sたわしおじさん(トウモロコシおじさん)

‪2006年夏、新所沢で白菜をリードにつなぎ散歩させる男を目撃。白菜男と命名し調査するうちに自分がトウモロコシおじさんに。所沢を愛する所沢愛S活動や所沢ネタがメイン。2012年、放置ブログを復活。最近は主にペットのタワシや亀タワシを散歩。

『所沢・狭山・入間・飯能/お茶とだんごを超えてゆけ』

交通新聞社『散歩の達人2017年2月号』の巻頭はそんな言葉ではじまる。

所沢名物と言ったら山田うどん…じゃなかった、焼きだんごと狭山茶を挙げる人は多いだろう。

で、072ページと073ページが

焼きだんご研究日誌
{62B3B033-D23A-4441-AEE9-E47001B2D150}

【焼きだんご研究日誌】散歩の達人2月号所沢狭山入間飯能特集の所沢名物焼きだんご7店紹介

観音茶屋 西武球場前
奈美㐂屋 所沢
いちかわや米店 西所沢
だんご屋本舗 狭山ヶ丘
だんごの池谷 入間市
だんご屋 稲荷山公園
眞栄堂本店 狭山市

#散歩の達人 #焼きだんご #所沢名物







所沢駅から近い
奈美㐂屋 にまずは行ってみる。


所沢駅西口からプロペ通りを抜け、ファルマン通り、ねぎしの信号。変則四叉路の交差点。結構、五叉路と思っている人も多いが四叉路。

銀座通りへ向かう。
プロペ通りから抜けてくれはそのままに右側を歩いているだろう。

まぁ道なりってかんじ。

{00B96C20-34D5-4A86-A1A1-7E1BC3B2D50C}

一つ目の右に入る道を右折。

{735AC4B0-9F7B-4466-88E5-447D177BF0D4}
道の反対側を見ると神社があるあたり。

坂稲荷神社。
{2052C7D2-0A2C-4810-AC96-B56903CAE785}

振り返り、ゴールはもうすぐ。
{2E88468C-CEFC-4862-A8DE-9D54B7264496}
あった。
レンガの建物。

{A5731726-2274-493E-BB03-C622B955B86A}

通り過ぎて反対側から撮影。
{1437FEF8-334A-455B-89A6-FBFE01704BB5}

窓のチャイムを押すと、店主が出てくる。
110円で三本から注文できる。

4本買うことにする。

注文してから作るとで店内で待つ。
{A913770D-173A-40DB-B339-BE1EDF9B3472}
なんと!加山雄三の色紙があった。

{1A72D05E-0A8A-4D04-9459-2AE3FF56957C}
漫画がいっぱい。
{12A7B5FD-B049-4CCB-AA4B-6CEDF4A86442}
焼きだんごをうちわで扇ぐ。
{2521B628-3D26-4EB9-B22A-D97FB3C14BF8}
散歩の達人の話などもする。
{67219E67-011B-48C5-9552-39735DFB8CFF}
深井醤油屋のしょうゆに何度か浸けて焼く。
{7C31FA46-C054-45EC-A785-32A6EE33C163}
出来上がりを包んでもらう。
{1D50030B-4FB6-4008-85DA-0F67571A45C8}
窓ガラスな私、たわしおじさんが映りこんでいる。

懐かしい味だった。
記憶にはないけど小さい頃にきっと食べた事があるのだろう。
とても美味しかった。

こうして焼きだんごクエスト第一弾は終わりを告げた。

次はどこにしようかな。


とりあえず暫定アップ。