※Twitter(X)掲載のものと同じです。

⭐️おまけ⭐️


龍玄とし 美しき天空のコンサート

麻布台ヒルズ 森JPタワー

34F Sky Room


※コンサート中メモを取らないのでとしさんのセリフは一言一句同じではありません。ご了承下さい。


🎵


当初16日の夜のみ申し込んだチケット。ん〜どうせ宿泊するのなら翌日のお昼も行きたい。少しでも多くとしくんの歌を聴きたい!そうして参加した17日お昼の部。結果これまでで一番思い出深いコンサートに。天空のプラチナチケット。


衣装は新作。少しグレー味のあるホワイトで偏光パールのような輝きが。上質なダブルスーツでした。とてもお似合い。


◾️Welcome to my destiny

パキッと晴れた空をバッグに歌って下さった🥹💖のびのびと高らかに声を響かせて。心がすーーっと溶けるように運ばれていく大好きな曲。この曲を一番聴いて頂きたい方に 届け届け何処までも飛んでゆけ〜と願いながら祈るように聴かせていただきました。としさんの歌声からはいつも希望とか勇気とか心配いらないよっていう気持ちを沢山もらえるので普段全く泣かない人間なのですが、今回ばかりは少しウルッと。それでも涙が落ちないのはWelcome to my destinyはいつ何時も私の感情を全てポジティブな方向へ向かわせてくれる曲だから。いやいや本当にありがたいことなんです。この一曲を聴くだけで参加する価値がありました。


◾️Grace

Welcome 〜からこの流れ!!!やはり今回初めての会場、特別なロケーション、選曲も神がかっているとしか思えず。としさん作詞曲はより深く歌詞が染み込んでくる。Welcome〜もそう、ゆったりとリラックスして歌われるとしさんが素敵でした。


“二人出逢った今日の意味を確かめて空に放り投げたら”


曲の世界観がどこまでも広がってゆくイメージ。うんうんと頷くように聴き入り自然と涙が。


(開始2曲で心が完全浄化されましたことをここにお伝えします。)


◾️Birthday Eve

ギター弾き語り。男Toshl!!!もの凄く声が出ておられてギターの弦が切れちゃうかと思うほど力強く激しかったです。声の調子絶好調!

歌詞は胸が苦しくなる部分もあるけど生まれたからには生きて(生き続けて)いかなきゃと。苦しい時は心の芯に添えたい一曲です。


弾き語り2曲目


◾️Passion of Love

😎「みんな一緒に歌おうー!Passion of Loveー!」気持ちよーく ラーラ ラーラ🎵歌えました。空に囲まれているから屋外のような開放感があるのか!(今頃気付くか。)


😎「みんな歌うまいよねー!もしかしてカラオケでも行ってきた?六本木あたりのw」🤣💖


お決まりの様々な色でとしコールを求めるやりとり。緑色や水色は天空のコンサートで初めて出てきた色?以前はどうだったか記憶が曖昧。黄土色の声を求めるとしさんのイタズラっぽさに毎回ニヤニヤ。男性陣が待ってました!と言わんばかりに食い気味に発する地獄のw「としーぃ!」も毎度楽しみにしています。


◾️乙女WARRIORS

ほんまもんのカラオケ。不真面目なのでいまだにダンスを覚えてなく、いつも前の方の動きを真似てワンテンポ遅れでコソコソやってます。(今回最右列の最後席というネタ的にはおいしい席。ダンスお好きな方はのびのび踊れますよ。)


◾️ I Don't Want to Miss a Thing

(合唱パートで)


😎「おとといはちゅ、多様性。だったので…今日ももーりーさんいたら一緒に歌うのに…絶対歌わないけどw今回は合唱の先生が用意して下さった楽譜にそって僕が実際どんな風に歌っていたか聴いていただきたいと思います。」

なんて貴重な!としさんの個人レッスン覗き見気分。期待に胸が膨らむ。

はい圧倒されました。圧倒!圧巻!耳を研ぎ澄ませ身体でリズムをとり歌を入れるタイミングを見計らうとしさんの真剣な顔がカッコ良すぎて。表情優勝!惚れ惚れしてまう歌声そんでもってすんごい声量で歌われるでしょこんなんぶっ倒れてしまう。もうほんとうに凄かった。


😎「本番ではここまで声を張ってないです。今日は声を張ってみました。ここに(ステージ向かって右側)秋川さんがいる感じでね。心強いよね!(逆の方を向いて)こっちには幹二くん!(石丸幹二さん)で、両側に由紀さおりさんと松坂慶子さん!」


由紀さんと松坂さんwそれはNHKうたコンの時ですね🤣謎に脱線してピシャッとやめるとしさん最高です。


ーどうでもよい私の思い出ー

高校生の時アルマゲドンが公開され学校の近くにイオンシネマがあったので部活終わりに友達と鑑賞。すんごい泣いた。当時何を思ってか英語クラブに所属しておりその時の教師がプレゼントしてくれた洋楽MDにこちらの曲が入っていました。ロマンティックな歌詞にときめいていたうぶなあの頃。


◾️三日月

としさんのカバーアルバムの中でも特に好きな三日月。夜ではなく昼に歌われることが少し意外でしたが、月は空にあるもの。時間帯は関係なかったのかもしれませんね。(個人的見解。)繊細な気持ちを掬い上げてくれる祈りの詰まった曲はグッときます。見えないものを見せてくれる。魔法にかけられたひととき。


◾️ToshLOVEとともに

曲の存在は知っていたのですがたしか初めて聴いたのは昨年末ニコ生のゆくToshlくるToshl歌合戦SP!でした。ん…これは、このメロディはマイ・ウェイですよね。だよね?へぇーそうなんだ!となりました。この度初めてとしさんの生歌で。歌の道を歩いてゆく、としさんの力強い意志を感じる曲だと思いました。


ピアノ弾き語り


◾️BE ALL RIGHT

としさんに深く興味を持つようになったのが2019年末。その翌年2020年春にリリースされたこちら。ずっとずっと生で聴きたかった曲。嬉しかった。少し緊張しながら真面目に聴かせていただきました。切ない歌詞が胸を打つ。ありがとうございました。


(余談。BE ALL RIGHTはとしさんソロ曲の中でもかなりの難曲かと。実際歌ってみようとすると困難を極めます。高貴な曲。またどこかで聴けますように…。)


最後の曲


◾️I LOVE YOU

晴れ渡る空をバッグに白いピアノ。少し掠れた繊細な歌唱のI LOVE YOU 。としさんはこの曲を大切にされていますね。


“何度も愛してる?”って聞くのは不安だから。儚い恋。壊れそうなものほど愛おしく美しい。


としさんの歌声に今という時を共有できるのは奇跡なんだよと 教えられる気持ち。


-総括-

コンサート全体を通し深く息を吐きながら、時折り外を眺め、時間をたっぷり使いながら進行される印象を受けました。すべての瞬間を慈しむように。天使が微笑んでいた。真心で満たされた濃密な時間を過ごさせていただいたことは忘れられません。


⭐️おまけ⭐️

緊張でゆでだこ🐙になった私はバッサリ切り捨てて(笑)笑顔のとしさんをどうぞ。