※Twitter(X)掲載のものと同じです。


龍玄とし 美しき天空のコンサート

麻布台ヒルズ 森JPタワー

34F Sky Room


※画像のもーりーさんの座席位置が間違っています。もう一つ右ブロックの最後列右端でした。申し訳ございません。


※コンサート中メモを取らないのでとしさんのセリフは一言一句同じではありません。ご了承下さい。


🎵


▪️New York State of Mind

うおぉーキター\(^ω^)/我大歓喜!Billy Joelが好きなんです。昨年の金沢コンサート夜の部でも一番最初に歌われて大感激でした。夜景にバッチリハマる選曲にのっけからやられる。としさん神ですか!情緒たっぷりに熱唱してくださり😍としさんがNYで過ごされた日々に思いを馳せる素敵なひとときでした。んー贅沢過ぎる。


▪️Everything 

😎「続いてはこちらも夜景に合う選曲で…。」としさんのコンサートでは定番曲になっていますね。歌い出しは繊細にゆったりと、しかしサビは力強く、心を掴まれる。Everything とAIさんのStoryは必ず歌われている印象。この2曲はとしさんの中で姉妹曲のような扱いなのでしょうか。


▪️タマシイレボリューション

ギター登場!一気に盛り上がる会場🔥ギター弾き語りの人気の高さが伺えます。必ずチューニング見れますし。


😎「ん、なにこのピック?使わないよ〜!このテーブルに勝手に置かないで〜。」


そこには菊地さん所属のバンド

アーリーヌードルズのピックがw


「使って下さいっ!!!」

会場後方から菊地さんの声w


😎「いたの?もぅそんなところから突っ込まないでよーw実は今日は菊地さんだけでなくもーりーさんがいらっしゃってます!」


中央寄り最後尾席にライトが当たり

そこにはもーりーさんが!ぎゃー!

なんて素敵なサプライズ😱!!!

立ち上がって会釈をするもーりーさんは

テレビで拝見したままシュっとしたイケメン青年でした。眼福!


😎「なんか芸能人みたいじゃな〜い!」

ニヤニヤするとしさん。


「(としさんも)同じですよw」

すかさず答えるもーりーさん。


😎「昨日だったら ちゅ、多様性 。やったから一緒に歌えたのにねー🎵」

終始嬉しそう。


いやーこんなことあるんですね。

お忍びのはずがとしさん自らバラす、というか何処かのタイミングでもーりーさんをご紹介する流れだったのでしょうね。モニタリングのオーディションに始まり ももいろ歌合戦 合唱コンクールなど、お二人が絆を深めて来られたことにじーんときた。


ギター弾き語り2曲目


◾️HOME

おーーー!HOMEきたよ!!!聴けることを願っていました。会場の熱気は爆上がり🔥🔥🔥バッチリ綺麗なシャウトとロック魂を轟かせて下さいました。


B’z The Best ”Treasure”のシークレットトラックとして収録されたHOMEのアコースティックver.を聴き慣れている私にはHOME = アコースティックの図式があるのでとしさんが力強くジャカジャカしながら熱唱されるのは超胸熱なのです。(とにかく歌詞が全部刺さる。愛されるばかりが脳じゃないだろう?大好きな曲。)


曲終わりのとしコールが激しいことについて。


😎「みんなどうしちゃったの?なんか歓声が凄いんだけどwもっとちょうだいw」

そしてピンクの声、黄色い声、黄土色、緑、ドス黒い声、デスボイス、などなど次々に難題をぶつけて楽しむとしさん。


「じゃあ次は、もーりーさんが浴びるようなキャピキャピの声やってみて!」


シーーーーん。

途端に静まり返る会場w


ムムッとした表情で会場を見渡し

😎「ええっ?まさかできないのぉ!?」

この流れは面白過ぎでした🤣🤣🤣


◾️Asphalt Jungle

これまた東京の夜景にピッタリ過ぎてため息モノ。ギターを掻き鳴らすとしさんの姿は音楽家としてのプライドが一層メラメラ燃えている印象を受けます。問答無用で上がる⤴︎⤴︎⤴︎


※チューニングの時に小瀧さんが鍵盤を叩くと振り向いて😎「僕の耳を信用してないの!?」なんてやりとりをずっと続けるお二人の姿がたいへん微笑ましかった。息のピッタリのコント。


MステToshl3択シリーズ🍡


◾️香水

私が投票したかった曲。のほほんとしちゃうテンポですが難曲に違いはなく。歌詞の通りちょっと情けない感じの男の子がポッと浮かぶのはとしさんの表現力の賜物だなぁと。ここでひと息つけた感じ。


◾️Subtitle

唱の次に得票数が多かった曲でしたでしょうか。アップダウンの激しさリズム感を要求される超難曲をポップに歌いこなすカッチョええとしさんでした。流石です。いやいやプロですものね。あー!


◾️唱

😎「ちょっとやってみようか、マイクスタンドお願いします。立てる人は立って下さい🎵」(身体の前で手をクロスさせる)セクシーな動きと例のたけのこニョッキが見れました。


歌唱後


😎「テレ東の番組自分で見返してみて僕のダンス ナーナナ・ナナーナまではいいけどその次がなんか違うよね。あれ沈まなくていいんだね。僕一回沈み込んでから伸びてるw」ちゃんと自己分析しておられるんですね。どんなダンスでも好きです。


ここで小瀧さんの近くに見慣れた黒いボックスが。


😎「それじゃ次はみんなで歌える曲、Beautiful Harmony…あ、プレゼントコーナー?ちょっとーもう少し早く言ってよ〜。」小瀧さんに愚痴るとしさん。


😎「プレゼントの種類によって歓声の大きさが違うよね。最近当たった人のリアクションが少ないのは“あー当たったんだ”ってやっかまれるからこの場では黙ってるんだよ!アフリカ土産の鉛筆はまだまだある。あと3回分くらい?小出しにしてるからw」などとお話しされていたような。終始和やかムード。当たらなくても十分楽しい。


◾️Beautiful Harmony

みんなで一つになれる定番曲。ペンラふりふり軽く揺れながら歌は結構ガッツリ歌えて満足でした。嬉しい。


ー後半へ続くー