1月から、ミニバスを始めてみて


大きく大きく成長している息子たち。


長男
まずぽっちゃりちゃんだったのに痩せました。
体重そんなに大きな変化はないけど
ほっそりしてきました。

そして、ほんとにほんとにバスケが好きですごく意欲的で。
今まで、なんでもかんでもめんどくさいと言っていたあの子がこんなに夢中になって自主練もして
うまくなりたい!と頑張っていて
バスケをやると顔がニヤけるくらい楽しそうで
チームワークの大切さ、声を出す大切さ、最高学年の責任感
本当にいろいろ教わっています。
そして何より進学することへの興味。
バスケだけではいけないことの現実も知れたりして本当親としては習わせて良かったの一言。


次男
もともと集団行動出来ない発達障害からはじまった子がまさかのチームプレイであるバスケをやりはじめるとは!という。
出来ないだろう、きっとすぐやめたいって言うだろうと正直思ってました。
体力的にも支援病院で指摘されてた子なので。

でも元々友達には優しく揉め事をしない子なので、スッとチームに溶け込みなんとか追い付いている。
そして4年の割には体格良く、監督からもリバウンドに向いてると一目おかれて期待される自信に繋がる扱い。
頑張らないと!俺しか出来ない!という気持ちを持たせてくれる環境。
ダメだしをされても、周りから認められてるからという期待もあり本人は頑張る意欲がある。
すごくいい傾向。


そして場面かんもくを抱える人見知りマックス娘も現場に連れていかなければならない状況が増えて、チームのお姉ちゃん方から可愛がられちょっとだけボールお友だち走り込みやストレッチ参加。
挨拶出来たら一緒に出来るよ~などと言いつつ
ちょびっとずつ集団に馴染んでいけたらいいな。

バスケが我が家の道を大きく変えてくれています。


CMでバスケが出てくれると人気になってきた!と喜ぶ息子たち。
過酷な練習から帰宅してもバスケたのしー!という息子たち。

大事だね