今年のニュピは
いろんなな事がありました

我が家のある
タバナンではWIFIが
繋がりませでした
クタなど他地域は
繋がったそうです

外出禁止も
デンパサールは
3日間だと聞きましたが
1日だけでした

でも、サヌ一ルでは
前日の夜9時から
外出禁止になりました
 
夕方の6時から
2時間くらい雨がふり
5分、10分の停電が
5回くらいあり
私の秘密兵器の
豆電灯が使え無いかもと
心配しました

夕方6時から
電灯禁止ですが
外から見え無い
小さな灯りなら
使用できます

我が家では
私の部屋だけです






コンセントに
繋ぐと灯りがつきます







また、通常ならば
朝5時くらいに
電灯がつき初めますが
隣家が朝4時に
フライングスタート
しました

2才を過ぎた
小さな子供がいるので
早く起きたかな





番外編





隣家との
通用口



クタなど都市部では
少ないですが
郊外や村では 
7割以上あります

しかも、裏庭には
塀がない事が多いです
8割近いです
出入り自由な
平和なバリ島です