赤ちゃんと猫がいても部屋が散らからない リビング編 | ところさんの猫と赤ちゃんのいる暮らし 子育てと◯◯

ところさんの猫と赤ちゃんのいる暮らし 子育てと◯◯

39歳で結婚
40歳で仕事を辞め、不妊治療に専念
バリキャリから専業主婦に
不妊治療歴1年9ヶ月
顕微受精で授かりました
その後、42歳で出産
赤ちゃんと旦那と猫とゆるりと暮らしています。
子育てを中心に、趣味の断捨離と投資ネタもたまに投稿しています。

毎週金曜日は私の好きな片付けYouTubeの更新があるので、自分も片付けの投稿したくなります。


たまには子育て以外も投稿


我が家のリビングは常にこんな感じ

狭いです、、、



私がしている机の上が常にきれいになる方法

この状態をキープするためにしている事は2つだけ


1️⃣一つ目は外出から戻ってきたらカバンを机に置かない

カバンの定位置を決めています

デイリーに使うカバンは棚の中にすぐに置きます



2️⃣二つ目はチラシ、宅配の荷物、郵便物を机に置かない


まずチラシは家に持ち込まない前に

ポストにも入れさせない

チラシと郵便物の仕分けするのもマジで面倒くさい

だから、

ポストに

申し訳ございませんが、チラシの投函はご遠慮願いますウインク

と記した物を貼ったところ投函が99%なくなりました

チラシのポスティングを仕事としている人もいるのでそこは丁重にお断りの文言を書くのがポイント

投函禁止とかだけはあまり、、、🙅



次に宅配の荷物は基本玄関先で開ける

ダンボールはそのまま玄関に置き

次の日捨てる

飲み物類だけは冷蔵庫前まで運びます

重いから


ダンボールほど汚い物はないと考えいます真顔

倉庫で長く眠っているダンボールはGの寝床になったり

卵を産みつけていることもあるみたいです

ダンボールはリビングには持ち込みません!



郵便物もキッチンカウンターで開封して、要らないものはそのまま捨てます

旦那の郵便物は、開封だけして旦那の棚に置きます

すぐに見て処理してくれますちゅー




これだけで全然変わります


毎日、気持ちがいいです



綺麗とねこが映えて可愛いさが増しますし🐈





今から綺麗を習慣つけておけば

赤ちゃんが動くようになってもハイハイ歩く

誤飲や物を落として壊したりするのも防げると思います。

大泣き絶望



忙しいお母さんほど

一度、ガチの片付けしてみて下さい。



ちなみに、基本的に我が家はものが少ないです。

狭いなりに空間を大切にしています。指差し



テレビはありません

オリンピックはみたいので

プロジェクターで見ます




私の反面教師⇩

子育てを理由に物屋敷になってるけど

これでよくも、赤ちゃん育ててたなぁと、、、

えぐいですポーン