入院レポート 0日から3日目まで | ところさんの猫と赤ちゃんのいる暮らし 子育てと◯◯

ところさんの猫と赤ちゃんのいる暮らし 子育てと◯◯

39歳で結婚
40歳で仕事を辞め、不妊治療に専念
バリキャリから専業主婦に
不妊治療歴1年9ヶ月
顕微受精で授かりました
その後、42歳で出産
赤ちゃんと旦那と猫とゆるりと暮らしています。
趣味の断捨離、資産運用のこともたまに。

出産から4日目、あんなに痛かった陣痛の痛みも忘れかけ

赤ちゃんに慣れるように頑張っています。



入院0️⃣日(出産した日)13日

赤ちゃんにびびる

抱っこするのも怖い

泣くとすぐにナースコール

ちょっとだけ母乳指導

赤ちゃんは夜8時から朝8時まで預かってもらう


入院1️⃣日目   14日

赤ちゃんに少し慣れる

1人は嫌なので日中は母にいてもらう。

夜は旦那が同室お泊まり。

オムツ替えマスター

嘔吐対応マスター

着替えマスター

母乳指導長め

赤ちゃんは夜11時から朝8時まで預かってもらう

(罪悪感すごくて、赤ちゃんにもごめんなさい)


入院2️⃣日目  15日

やっと赤ちゃんに慣れ、恐怖心がなくなる

日中は1人でも大丈夫になる

母乳指導本格化 いろんな体勢でやるも

マッサージをしてもうまく行かない

赤ちゃんを夜中あずけるのを止め、

旦那と連携してなんとか24時間対応できた



入院3️⃣日目 16日

旦那の沐浴指導 

母乳指導 

三時間ごとに搾乳機を使い20分マッサージ→授乳実践→ミルクを🍼30あげる

(赤ちゃんの体重が減ってきたのでミルクもあげています)

今日も赤ちゃんは預けず頑張ります。

夜はぐずるし、吐くので緊張感があります。



退院は18日月曜日の午前中です。

旦那はその日から育休1ヶ月とります。



昨日、初めて旦那と赤ちゃんと夜通し過ごし、

共倒れにならないように工夫しないとダメだな

と話しました。



1日1日少しずつ成長していきたいと思います。



旦那 ゲップ出し中

赤ちゃんがお地蔵さんみたいで可愛い😍