妊娠までにやってて良かった事 | ところさんの猫と赤ちゃんのいる暮らし 子育てと◯◯

ところさんの猫と赤ちゃんのいる暮らし 子育てと◯◯

39歳で結婚
40歳で仕事を辞め、不妊治療に専念
バリキャリから専業主婦に
不妊治療歴1年9ヶ月
顕微受精で授かりました
その後、42歳で出産
赤ちゃんと旦那と猫とゆるりと暮らしています。
子育てを中心に、趣味の断捨離と投資ネタもたまに投稿しています。

これは本当に心から思います。


妊娠までにやってよかった事、それは


実家断捨離

実家大掃除

実家模様替え

です!!


両親は現在70歳75歳。

まだまだ元気です。


家はゴミ屋敷ではなく、片付いて綺麗な方。


ですが、やはり30年も住んでいると

いらないものが積もりに積もる。

家を出た兄や私のものもきちんと整理されていない状態で残っています。


不妊治療中、移植後2回目の判定で科学流産ににり、失意の中、あっ実家帰ろー!

そして実家の断捨離やろう!

妊娠したら重いもの運んだり、激しく階段上り下りできなくなる、流産した今だからこそできる!

即日、新幹線にのり実家へGO!

両親もびっくり?いきなりなんだこの娘!状態。

流産したのにめちゃ元気やん!

切り替え早すぎるタイプ。



私が責任を持ってするからと両親を納得させ

スタート。


まず1番にしたのは、兄が住んでいた時のものを断捨離。いるものは適宜確認して兄に配送。

これだけですごいスペースができる。

そのスペースに屋根裏部屋のものを下ろして、

断捨離と整理整頓。


屋根裏部屋は本当に危なくて、両親には踏み入れてほしくないところ。

70歳で転んで骨折したら、ほんとに危険。


屋根裏部屋は面白い。

両親の婚礼布団やら、日本刀やら、兜やら、信楽焼のたぬきやら

出てくる出てくる。

骨董品関係は急いで売る必要もないので

他のものとまとめて隅に保管。


流石に両親の婚礼布団はさよならしました。

何年前の布団よ!50年?笑

ついでに家中の布団を断捨離。

めちゃくちゃある!

合計20枚くらい?

車に積めれるだけ詰め込んで、

いざ、出陣!



このゴミ焼却施設は持ち込み10キロ150円で捨てる事ができます!ありがたい!


いらない布団はダニの温床です。

1番断捨離でおすすめなのが布団です!

スペースも作りやすい。



両親は整理整頓はするけれど、

ものは思い切って捨てれないタイプ。

特にオヤジ!

自分達では踏み切れない断捨離を

娘の私が主導でやりだすと自然と両親も

火がつき始めました。


初日 70キロ捨てに成功


続く