昨日腸閉塞で入院している友人からLINEがあり、原因として「ギランバレー症候群の疑い」と言われたようです。「ギランバレー症候群」って初めて聞いたので検索したら、芳根京子さんが中学生の頃発症して今は克服してることを知りました。「10万人に1人」の難病だそうで、私の慢性骨髄性白血病は「100万人に7人から10人」なので、同じくらいかな。私も骨髄性とリンパ性の違いはあるけど、池江璃花子さんには勇気付けられたし、彼も「他になった人がいる」というのは勇気付けられるだろうと思います。他になった人がいるということはそれだけ知見というかエビデンスがあるわけだし、つまり治療方法があるということ。そして自分も今後同じ病気になるかもしれない人にとってはデータを提供出来るのですから誰かの役にも立てる。

とにかく「1人じゃない!」










若い人でもいろいろ苦労している人がいるんだなあと知り、いまさらですが、自分は運がいいと思ったし、若い人たちにはエールを送りたい。

みんな1人じゃない!頑張ろう!


さぁ今日も笑顔で元気出していきましょう♪