今朝、高校の友人から突然LINEで相談がありました。「昨夜、閉尿となり救急車で運ばれ、カテーテルを挿入して出してもらった。君も以前経験したと言っていたが何かアドバイスはないか?」というものでした。5月のクラス会で会って話したばかりで、すぐに相談してもらえて役に立って良かった。朝からLINEをずっとやりとりしてて、こっちのブログ投稿が少し遅れました。

彼の場合は前立腺肥大でもなく、どうやら風邪薬と鎮痛剤の飲み合わせだったようで、一時的で済みそうてましたが、念のため泌尿器科に行ってみるそうです。

私も自分の経験が誰かの役にたつのならなにより。












妻は周囲の友人達といろいろ情報交換していますが、男性はプライドが高いのかな、なかなか人に悩みを打ち明けないし、相談もしない人が多いようです。

今回自分が発病して、こうしてブログに投稿していると、同じ病気の方のブログもどんどん紹介されて拝見出来るようになりました。随分助かってます。

私はもう70歳だから20年、30年はどうなるかはわかりませんが、若い方は長期に向き合いながらお仕事も継続しています。

私のブログも何かの役に立てばいいなと思います。


さぁ今日も笑顔で元気出していきましょう♪