4月にタシグナからボシュリフに薬を変えてから、副作用に苦しむこともなくなり、治療も効果をあげていて順調と言われていたので、「このまま継続するといいな」と願っていましたが、甘かった!

そんなに都合良くはいかないもの。

昨日の血液検査の結果、肝機能値が大幅に悪化!

去年の暮れにも1回悪化したことがあり、年末年始の2週間断薬をしたことがありましたが、その時でも基準値のせいぜい2、3倍程度。今回は肝機能に関するASTとALTという2つの値が9倍、12倍と急激に悪化し、LD、ALP、γ-GPTも少し悪化していて、医師も「さすがにこの状態では薬は続けられない。」と即座に断薬を決定しました。

まさか旅行がまずかったのか?と不安になったりいましたがわかりません。

とにかく2週間待って、再度検査して、今後の方針を決めようということになりました。

これで断薬は3回目。

最初がタシグナで2ヶ月経って、肝機能値異常で断薬。2週間経って肝機能値が正常範囲に戻り、薬の量を3分の2に減らして再開。治療効果としては順調でしたがとにかく寝汗がひどくて、毎晩3回、4回着替える日々で、3月末に2回目の断薬。

これで寝汗がピタッと止まり、ボシュリフに変更。これで3ヶ月。上手くいってたのになぁ〜。

結局のところ、まだまだ薬が合うか手探り中ということで、治療は始まったばかりなんですね。

これからも何度もこういうことはあるんだと思うしかない。


















しかも今回、信頼していた医師が人事異動で今月いっぱいで別部所に異動してしまうと告げられました。去年10月からずっと寄り添ってくれて、丁寧に説明してくれて、こちらの話しもよく聴いてくれていつも的確な判断で、本当に相性も良かったので残念!

ちょっと落ち込んでいますが、立ち直らなければ!

人生、いつもこんなことの繰り返し!

これまで何回も味わってきたではないか!

気持ちでは絶対に負けない!

まだまだ途中なんだ。

昨夜初めてリトグリの新曲のORIGAMIを聴けました。生放送で元気な姿も観れた!

大谷翔平くんも27号打ってくれた!

大丈夫!


さぁ今日も笑顔で元気出していきましょう♪