昨日「さんま御殿」で女子校出身タレントばかりが出てきて、「女子校あるある」を話題にしてました。1番びっくりしたのはサマーズ大竹の奥さんの中村仁美さんの発言。

「女子校内はもちろん全て女子ばかりだから重たい荷物も当然自分たちで運ぶのが当たり前。なんでも出来る。出来ない事は無い!どんな重たくても創意工夫で何とかする!」

確かにうちも妻は女子校出身で本当に力持ち!

なんでもやります。運転も上手いし。

私は共学出身なので、男女平等は当然で、そういう対応をしているつもりでしたが、力に限っては男性な方が強いから女性を守らなければとか、重たい荷物は男が持たなきゃとか思ってました。

中村仁美さんに言わせれば「それこそ、馬鹿にされてると感じる。私たちは創意工夫で何でも出来る」と言っていて、「そうか、返って失礼なことをしてたのかも」とやっとわかりました。男女区別せず、平等に思いやりを持って対応するのがいいんですね。


















今、ちょうど一年前に行った茂原の友人の奥様と連絡をとって、また友人達3人で墓参りに伺う調整をはじめています。

でも体調が改善されてきているとはいえ、1年前とは明らかに体力が衰えてるので、調子に乗らない、無理しないを心掛け、すぐに実行するのではなく徐々に行動範囲を広げていく努力をしていくことにしました。

今日は暑いですね。

熱中症に気をつけながらも無理しないウォーキングをしに行きたいです。


さぁ今日も笑顔で元気出していきましょう♪