昨夜いつものように23時過ぎに就寝して寝ついたのですが、1時に妻に起こされました。「ゴメン、寝ようといてテレビ消そうと思ったら変な表示が出た」とのこと。我が家のシステム担当は私なので、パソコン、スマホ、テレビ、ビデオ関係のトラブルは全て申告してくれるのはいいのですが、いったん寝たからね〜。「なんだ、なんだ」と寝ぼけながら確認したらなるほど「電波が受信出来ません」という表示。診断してみたらNHK1chと2chだけで民放は受信出来てる。我が家はドラマをいったん録画してから再生して観るので、普段DVDレコーダーでの受信モードです。試しに入力切替えをしてテレビ側チューナーでも確認してみたら4chから先も「設定されていません」という表示で映らない!ん?

NHKが受信出来ないのは深夜帯で放送休止時間帯だかららしいと説明がつくけど、テレビモードで民放局が映らないのは違うトラブル!

妻が心配しているので「明日調べることにしてもう寝よう」と提案して寝床についたけれど、やっぱり気になって寝付けないので、またそっと妻が起きないように気をつけながら起きて調べることにしました。テレビモードで受信診断をかけたら「CS電波は正常」という表示!あれ?CS?なんで?

地デジに切り替えたらなんだちゃんと映るじゃん!

つまり何かの拍子にCSボタンが押されていたための現象で、別にどこも悪くなかったってこと!


















自分の病気についてなら医師に相談出来るけど、我が家のシステム系は私にかかってる。

妻からパソコンで変な表示が出たとか、スマホが動かないとか申告がある度に深夜問わず出動するのです。

まだまだ死ぬわけにはいかない!

頑張るしかない!


さぁ今日も眠いけど笑顔で元気出していきましょう🎵