花を描いた絵画や版画 -2ページ目

花を描いた絵画や版画

アート・絵画・イラストのジグソーパズル目次。飾りたい、キレイなジグソーパズルをお探しの方に。名画、人物画、動物画、風景画など絵柄で分類しています。

 ふだんからメークもナチュラルめ。アイメークは年中ブラウン系が定番なので、春はリップをチェンジしてマンネリを打波したい。顔立ちがコンサバゆえ、鮮やかな色のリップやネイルを塗ると古くさい印象に見えてしまうのが悩み。気分が軽く明るくなる春は、いつもと違う色に挑戦してフレッシュな自分になってみたい!

 

 べーシックカラーを軸に、ディテールや素材感にこだわった着こなしが好き。コスメも絶妙な色味や質感を吟味して選びます。最近気になってよくチェックしているコスメブランドは、アディクションやTHREE。

  私の帰リが遅くなった日に、たまたまぶりが安く、サッと短時間でできるので、手抜きのつもりで作ったら、にういう料理が一番ほっとする」と絶賛でした。彼が一人暮らしだったので魚料理を食べる機会が少なく、嬉しかったそう。

 

  フランスの小さな農家で作られたチーズなど、手作りのものを中心に約250種類が揃います。本場のように対面販売なので、夕飯やワインに合わせて、ぴったりなチーズを店員さんに相談しながら購入できるのが嬉しい。

 仏ブランド「ベルルッティ(Berluti)」は3月30日に、アーティスティック・ディレクターのハイダー・アッカーマン(Haider Ackermann)が退任したと発表した。

 ここ最近メンズファッションの頂点で繰り広げられているデザイナーの就退任劇。コロンビア出身のアッカーマンがレーベルを率いたのはわずか18か月。彼の後任を務めるのは、11年間率いた「ディオール オム(Dior Homme)」を先週去ったクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)ではないかと噂されている。

 

 アッカーマンは深い色彩のウィメンズのボヘミアンデザインで知られている。「ベルルッティ」ではわずか3コレクションしか発表していないが、ブランドに柔らかくフェミニンなイメージを与えた。一方クリス・ヴァン・アッシュは、きっちりとしたテイラードのエッジとストリートから着想を得たスタイリングで知られている。

 「ベルルッティ」のアントワン・アルノー(Antoine Arnault)CEOは、アッカーマンの「素材感覚、色彩、そして素晴らしいショーは、いつまでもブランドの歴史に残る」と称賛した。また、アッカーマンの後任は近日中に発表されると語った。

 仏ラグジュアリー業界の重鎮、「LVMH」のベルナール・アルノー (Bernard Arnault)取締役会長兼CEOの息子であるアントワン。彼は「ベルルッティ」を、かつてアンディ・ウォーホル(Andy Warhol)や欧州の貴族たちが顧客として名を連ねるブランドから、男性用のラグジュアリーライフスタイルレーベルへと変身させた。

米華字メディアの僑報は、家族の遺体や遺骨を米国で埋葬する中国人が増えていると報じた。

記事は、世界各国で中国系向けの葬儀場を経営している人物の話として、近年ロサンゼルスに移り住む中国人が増えていることを紹介。ロサンゼルスの街には中国を感じさせるものが多く見受けられ、清明節は墓地でも中国人向けの装飾を施すところが少なくないことから、移住先として中国の富裕層に人気となっていると伝えた。

その上で記事は、中国では今でも土葬を希望する人は少なくないが、政府の禁止令で火葬に限られてしまったことから、亡くなったばかりの遺体を米国に運び入れて葬儀を行う例が近年、特に増えていると紹介した。

記事によると、米国では墓地さえ手に入れれば誰でも埋葬でき、火葬だけでなく土葬も可能なため、わざわざ中国から遺体や遺骨を米国に運んで葬儀を行う人が増えているという。

 画面中央やや上に煌々と炎を灯し暗闇を照らす小さなランプが配され、その周りを囲むように労働者階級の人々が描き込まれている。画面左側の(おそらく夫婦であろう)若い男女は何か会話をしながら皿に盛られたジャガイモにフォークを挿しており、画面右側の少し年齢を重ねた老男女はカップにコーヒーのような飲み物を注いでいる。

 画面手前(最前景)には後姿の幼い女性(子供)が配され構造的に画面の左右を連結させている。強烈な陰影と光の描写によって登場人物や各構成要素は闇の中で浮かび上がるかのように表現されており、その姿や様子は風俗的な内容ながら聖画のような厳粛性を感じさせる。

 

 また太く明確な筆触によって描かれる対象の独特な質感表現は素朴的でありながら画家の主題に対する真摯な態度を見出すことができ、そのような点からも本作はゴッホの修行時代における総決算的な位置に付けられている。なおゴッホは≪馬鈴薯を食べる人たち≫を画題とした作品を(習作を含み)数多く手がけており、本作は第一作、第二作に続いて第三作目(そして最終作)として制作された。