昨年、2分冊のブックレットとして出版した「トコロジストになろう」が、今度は1冊の単行本として発行されました。
第1部、第2部を加筆し、第3部は新しく書き起こしました。まったく新しい装丁になっています。今度は、書店にも流通します。皆さんのフィールド活動のおそばに添えてもらえれば幸いです。


タイトル:   「トコロジスト」 
  ~自然観察からはじまる「場所の専門家」~
価  格: 1,290円
著  者: 箱田敦只
イラスト: 片岡海里
判  形: 四六判(約19×13cm)、256ページ
内  容: 


第一部  ぼくがトコロジストになるまで
  序章  お気に入りの場所に対する愛情
  第1章 トコロジストって何? どんな人?
  第2章 ぼくがトコロジストに惹かれたわけ
  第3章 ぼくのトコロジストことはじめ
  第4章 次なるステージへ
  第5章 地域にトコロジストの会を
  第6章 トコロジストが地域を変える
第二部  トコロジストになろう!
  序章  さあ、あなたもトコロジストになろう
  第1章 第1歩はフィールドを決めるところから
  第2章 地図を片手に歩く
  第3章 フィールドの見方、歩き方いろいろ
  第4章 記録する
  第5章 記録を管理する、発信する
  第6章 かっこいいトコロジストになろう
第三部  三人のトコロジストに聞く
  序章  トコロジストの三つの側面
  第1章 趣味として楽しむ
       「深見歴史の森トコロジスト」代表小林力さん
  第2章 子どもたちを育てる
       「NPO法人こどもの広場 もみの木」代表 尾上陽子さん
  第3章 森の保全にかかわる
       「瀬上さとやまもりの会」事務局長 中塚隆雄さん
付録 浜口哲一講演録「トコロジストのすすめ その場所の専門家になろう」
参考文献