例年この時期は、夏野菜の作付けの季節。我が家の畑も土づくりを済ませ、今日は苗を買いにいつもの苗屋さんに行きました。


しかし、今年は品薄状態。苗はあるけどほとんどが予約ずみとのことでした。

おばちゃんに訳を聞いてみると、今年は苗の出荷が早いとのこと。それに加えて気候が安定しないので、せっかく作付けした苗がダメになってしまい、買い直す人も多いのだそうです。


そういえば、ホームセンターとか直売所へ行っても今年は苗を置いてないところが多いような気がします。苗がなければ野菜は作れない。天候不順は、こういう形で農業を圧迫するのか!とあらためて不気味さを実感したような気がします。

それでもなんとか、ナス、キュウリ、トマト、ピーマンの苗を入手し、作付けすることができました。


トコロジスト生活


今日の畑作業で驚いたのは、上の娘がちゃんと戦力になっていたことです。娘は今年小学4年生。腕力もついてきてスコップを使って堆肥を運んだり、苗をていねいに植えたりということがちゃんできるようになっている。


気持ちの上でも、自分の仕事をやり遂げようという姿勢が出てきたようです。3年生と4年生って似ているけど、やはりずいぶん違うんだなあと関心することしきりでした。


子どもの成長って早いです。この先あとどれくらい、一緒に畑をやってくれるのかなあ。


トコロジスト生活