早起きして城山公園を歩いてきた。


おたまじゃくしの池は、日照り続きで水が減っている。

水温も上がっているようだ。


トコロジスト生活


水底が赤いな、と思ってよく見たら、おびただしい数のイトミミズがウネウネとうごめいていた。


水質はあまり良くないみたいだ。


トコロジスト生活


他に生き物の姿といえば、マルタニシくらい。


トコロジスト生活


でもなん日かすると、水の透明度が増してきれいになる。


池が小さいから、数日ごとに水の様子が変わっていくのが面白い。


池をしばらく見てから、尾根沿いに頂上まで上る。


途中、いろいろな種類のキノコが出ていた。


トコロジスト生活

これは、イグチの仲間。たぶん食用になるんじゃなかったっけ?



トコロジスト生活

ヤブガラシも咲いていた。


黒川はいたるところにヤブガラシが生えているけど、この公園ではそんなに多くない。

きれいに管理されていて、藪がないからだと思う。