朝5:00ぐらいに起きました(´ぅω・`)ネムイ

 

↓ チェックインの時に朝食を和食or洋食にするか聞かれます!

僕はコーヒーが飲みたいので 洋食にしました^^

 

朝食にはまだ早いので 朝一番に隣のホテル カンパーナの展望風呂に行くことにしました!(↓寝起きの部屋からの風景)

↓朝5:40ぐらい!

 

そして 朝一番乗り(6:00)で カンパーナホテル展望風呂へ!

 

 

お風呂に浸かってると見えないんですがね^^;

お湯は トボトボと出てました!

 

雲が多かったけど 何とか朝日がみれました!

お風呂も広くて貸し切り状態!気持ちが良かったです( ^ω^ )

 

バスターミナルホテルに戻り 6Fで朝食を頂きました

 

↓抹茶塩をゆで卵に使って見ました!

抹茶の苦味もあり これ良かったですよ^^

朝食は 正直 美味しいとは言えませんが まあ おまけでついて来てると思うといいかもしれません^^

それで こちらでは軽く洋食を食べて お昼を少し早めに食べるのがいいかな!それとね コーヒー・・・ 

焦げた味しかしませんでした( ;∀;)ザンネン  

朝食は期待をしない方がいいですね^^;

部屋で口直しのモンカフェを淹れて 

しばし寛いで 朝の散歩に行きました!

 

 

バスターミナルホテルのフロント! 広いですよ^^

 

↓流石 ホテルの名前通りに バス停があります^^

 

外壁の古さは否めません^^;

でも 泊まるだけなら十分です!

 

隣のカンパーナホテル! こちらは綺麗で洋風です^^

 

バスターミナルホテルを出て カンパーナホテルの前を通り

そのまま直進する事 4・5分で  

歴史資料館や五島高校のあるお城跡(石田城)に着きます!

((お城は無く 城の裏門である蹴出門と石垣が残ってます))

福江城(石田城)跡

 

 

 

加工しない石組! 

意外ときちんと組み合わさってる事にビックリ!

 

角は 流石にきちんと加工した石が使われてました!

 

 

お堀には 錦鯉がのんびり泳いでましたよ^^

 

 

横町橋かな?^^;

蹴出門は修復を重ねながら今に至る

 

門をくぐると 案内板や

 

 

 

そして中に進むと

 

庭園があるんですが 時間が早すぎました!

見たかったんだけど 残念(>_<)

次の楽しみに^^

 

 

五島高校!

こんなイカシタ校門 他にあるでしょうか!

僕の高校は都内だったので 

味気ない小さなコンクリの塊のような校舎だったので 

学校の皆は ムショ(刑務所^^;)と言っておりました(;^ω^)

 

石垣のある校舎!

 

 

 

 

時折 冷たい風が吹く中 カモたちが気持ち良さげに

お堀をスイスイ^^

 

お堀の周りには 椿の木が!

流石 五島の名産^^

 

城跡の中には 資料館と図書館がありました!

 

がこの時は 屋根の改修工事をしてました

↓左に見えてるのは図書館!

 

ここも時間が早くて やってませんでした^^;

こちらが図書館の並びにある資料館

 

 

 

図書館と資料館を後にして テクテク歩いていると

城山神社と言う所に出ました

 

鳥居の間に 石が?

置いてあるのか 鳥が置いたのか??

 

次いでなので お参りして バスターミナルホテルに戻りました!

 

ホテルを 8:30頃出て 

ホテルに戻ったのは9:40ごろでした

だいたい 1時間ぐらいでした( ^ω^ )

 

丁度いい 朝のお散歩コースだと思います!

(途中で お手洗いにより 公園で一服してます^^;)

 

 

まだまだ 続きます^^;

(いつ終わる事やら(;'∀'))