どうも、性格終わっているジュリ使いです。
まず、初動は風破ストックをためるためにバクs・・・
とかは絶対にしないで下さい、これ結構負け筋です。
(一番最初に説明するくらいみんなやりがちなので気を付けてください)
風破ストックは戦いながら溜めましょう。
(ストック溜めるコンボ自体は火力低めになるが、
起き攻めでODゲージ使わなくていいのとストックあると画面端強いから)
相手に触れる方法として使うのが
・OD歳破衝
・中足ラッシュキャンセル→なんでも
の2種です。
どっちもゲージ削ってしまいますが、強いです。
この2種をガードさせ有利を取ったら、
前投げか打撃を重ねをしましょう、基本どっちかでいいです。
■前投げ
・投げが通る→相手をほぼ画面端に持っていって読み合い
・投げをジャンプで抜けられる→
バックジャンプの場合、強天穿輪とSA1が確定、端で読み合い
垂直飛び、前飛びは中天穿輪が確定、読み合い
・投げを投げ抜けされる、もしくはバックステップされる→読み合い
(じゃんけんであいこのパターン)
動画割愛
■打撃(打撃重ねは基本的に5中Pのお話※1)
・打撃が通る→投げよりもダメージを入れつつ画面端
かつ起き攻めで投げが埋まる距離(一番良い状況)
さっきあいこだったバックステップにも勝てます。
投げ抜けに関してはちょっとまた別の話になるので
で解説したいと思います。
・ガードされる→ここからが地味にじゃんけん、
相手の行動が
・暴れる ・ジャスパ狙う ・ガードしてる
のどれかだと思ってくれていいです。
それに対して自分の行動は
Ⅰタゲコンにキャンセルにする
Ⅱちょいと様子見て行動(優先度高め)
でいいです。
暴れ はⅠが勝ち、Ⅱは相手にターンを許す可能性程度
ジャスパ はⅠが負け、Ⅱは見てから投げに行けるから勝ち
ガード はⅠが相手のターン、Ⅱは有利の読み合い、歩いて択をかけてみよう※2
Ⅰタゲコンにキャンセルにする
Ⅱちょいと様子見て行動(優先度高め)
ここまでガードの場合の話でしたが、
攻撃がヒットしてたら起き攻めおいしいとかいう
当たり前の話になってくるので割愛
それで上記の2種以外でありうるパターンとして
相手が飛んで中強天穿輪で対空した時、
ジャスパ成功してダウンさせた場合、
置いといた技がヒットした
とかいろいろあるけど
ODゲージ使ってないなら起き攻めラッシュ5中P(それかラッシュ投げ)で大丈夫です、
ゲージ余ってるんで使っていきましょう。
その後はここに戻ります。
これを基本繰り返すと思って下さい。
そうしてたどり着く先は画面端、大チャンスですね。
ってことで気が向いたら
【スト6】ジュリ攻略 画面端の使い方編をブログにまとめておきます。
また、初動負けて打開なんてこともあるんで
【スト6】ジュリ攻略 打開編としてそのうち書きます。
最終更新日2025/01/10
※1
中pはガードさせて+2fでかつタゲコンにキャンセルできます。
もっというとタゲコンするために後ろ入力してれば
起き上がりDリバガードできちゃう、強いね。使いましょう。
※2
歩き見てからちゃんと小技振ったり、遅らせて中攻撃入力してる人もいるので注意。
言うて歩き見せれる距離って事はあらゆる方法で相手を崩せるので実はめちゃくちゃ強い。
この辺の話は気か向いたら書いとく。