先日、はとこの姉ちゃん夫妻にお誘い頂いて
小清水のカフェ、スイバに行って来ました。

昼には何度かお邪魔させて頂いてましたば、夜に行くのは初めてで
朝からウキウキでした。

スイバさんは、何が凄いって、お店の建築から内装から食器から、
何から何までスタッフさんの手作り。

実は僕は東京にいたときからカフェが大好きなので、けっこう色々
カフェめぐりをしておりました。
ですが、ここまでの素敵カフェは見たことないです。
ほんっとにとにかく凄いんです。
空間がどの席も落ち着くし、まずはそれを楽しむだけでも
行く価値あり!!!

そして、夜のお楽しみは、まずはビール!
色んな国のビールがあり、
中でもたまらないのが、タイのシンハービールが飲める事。
タイのビールは実はどのビールもおいしくて、現地だと
250mlの缶が60円~70円位の価格で飲めた気がします。
タイ旅行の時は、このシンハーと、もう少し安価な、チャーンってビールを
しこたま飲んできました。

そんな思い出深いシンハーがあるのを知っていたので、今日はめっちゃ
飲んでやろう!と思っていたのですが、もう1種類
スリランカのlionってビールがあったのでテンションあがる!

飲んだ感じは、「とにかくすっげぇ濃い黒ビール!」って感じで
チョコレートみたいな甘さもあったりするんです。
まぁ、おいしいんです。

ただ、lionだけだと、少しくどいのでいつも、他の普通テイストビールと
ハーフ&ハーフで飲んでやるのがオススメです。
これ家とかで飲んだら超贅沢です。

して、食べ物は、
ラフテー、ピザ、アボガドとマグロのやつ、ユーリンチー、
等をオーダー。
会話に夢中で食べ物の画像ないですが、
何食ってもマジうまいです。

ラフテーとか、信じられないとろけ具合だし
ピザは森と海のなんとかピザ、みたいな名前のやつで
これ一番好き。
生地がまずめちゃうまい!
ピザならこれマジおすすめです。


で、その日
スイバを作る過程のスライドショーを見せてもらえました!

もう、涙出ますよ。

使ってるサウンドとか激シブだったり、もうどんな心境で
作っていたのかとか、なんかすげぇ伝わってくるし
バンバン共感できるし

なんだろ、すげぇいいコミュニティーの中で生きてるなぁ
ってのを感じて

すげぇポジなオーラを貰えました。

めっちゃ苦労もあったんだろうけど、

スタッフの皆さん、マジ幸せですきっと

善く生きるってこういう事なんだなぁ・・・と
しみじみ


ほんと

そんな素敵な人たちの思いや、バックグラウンドを
感じながらまったりできる

超素敵カフェが

北海道にはあります。


スライドショーはNHKで是非!

子供達は授業で見るべき!!


観光名所です。マジ。


もうね、

文章じゃ伝わらないんすよ。

絶対、一度は行った方がいいです。

行った時は

純粋な気持ちで、

スタッフさん達のポジを感じながら

日常生活のストレスをぶっ飛ばして来て下さい。

あったけぇ

あったけぇよスイバ。

すぐまた行きたいよ。
漁師ブログ!~魚食系男子の生活~-101217_230626.jpg