アロハシャツ | on the way

アロハシャツ


型紙はサンプランニングので、ヨークは2枚にしました。


袖にちょっとシワが入ってしまいました。

原因はたぶん分かってる。

袖をつける時どうしても長さが合わなくて、余ったとこを切り落として進めてしまった。


肩幅をM、身幅をLにしたんだけど袖をLにしてしまったので長さが合わなかったんだと思うんだけど、袖山から合わせて縫えば余りを切り落としてもシワは入らなかったかも??(と想像)

次はそうしてみよう。


袖ぐりはどうしても広げたい。

リウマチであちこちの関節の可動域が狭くなってるので、袖ぐりが狭いと腕を通しにくいから。痛い時とか着れなくなるので。

なるべくゆったり目にしたくて後ろ見頃も幅を広げてギャザーを入れました。



サイドの縫い代の始末に迷ったんだけど、補強も兼ねて当て布?をすることにした。

縫い代の切りっぱなしが隠せるし、いいやって。


でも表から見たら縫い目がすごい斜めってる(^◇^;)

でも裾だし横だしきっと目立たないからセーフ!(おい


作り方読んでて、アロハシャツって襟にコバステッチしないのか??と検索かけたら、なるべく縫い目を表に見せないようにするらしい。

なんか優しい。


でも少し心もとなく、、

接着芯をあんまり信用してないのもあり、布がたくさん重なってる部分を一度しか縫ってないのもなんか心配で。


結局見頃にだけコバステッチをかけてしまう。

下手なのに。。

実は襟にもしたかったんだけどやってない。

ここまでしたらやるべきか?とも思うんだけど、やっぱやめればよかったと思った時に解くの大変そうでやらなかった。

襟は布もそんなに重なってないから耐久性的には大丈夫かなと思ったし。


あ。

柄合わせをするか、しないかで悩んで、取り敢えずしてみよう、と決めたんだけどすごい大変でした。

特にボタン付けが。

なぜか第二ボタンがピッタリな位置につけられなくて。

胸元だしズレがすごく目立つように感じて何回も付け直してしまった。

ポケットは柄合わせのために40センチ四方ぐらいの端切れのど真ん中をくり抜くことになるし。。

よっぽど変じゃなければ柄合わせはしないでいいかな、と思った。

ていうか、今回のみたいな柄なら同じ花が並んで不自然で目立つとかじゃなければそんなに気にしなくていいかなー?って。


ポケットの柄合わせは、縫い目が重なっても目立たなそうな右下から柄を合わせながら縫ったら簡単でした。

エコバッグを縫った時ポケットを上から縫ったらきれいに縫えなかったので…

むしろポケットは柄合わせながら縫った方が曲がらずにキレイに付けられるかもと思った。


でもポケット、印を間違えてつけてしまって、15ミリも外側につけてしまってます。

あまりに袖ぐりに近いので直そうかなと布だけ準備して放置したまま着てますが。


最初この布が届いたとき、鏡の前で合わせて、似合わないかもと思ったんです。


青の色がちょっと想像と違って、ちょうど似合わない色かも、と。

でも出来上がって着てみたら、意外と良い。

なんか少し若く見える気がする。

気がするだけかもだけど(笑


暑さでミシンまでトラブルか、ボタンホールがうまくいかない。。

一個目成功したのに、次からダメ。なぜか小さい。


時々あるから練習してからやってるんだけど…

ボタンホール解くと布が痛みそうだし避けたい。

20年前に買ったミシンなのでたまに変なことあると焦ります。できればもうちょい頑張って欲しい。

せめて次の機種の候補が決まるまでは頑張れ〜!