リメイク(失敗) | on the way

リメイク(失敗)

襟が共布で作られててすぐにヨレヨレになっちゃっ

たTシャツ。



リメイク出来ないかなーと捨てずにとっておいたのをいよいよリメイクしてみることに。


パッと見、可愛く出来た、大成功〜!って思ったんだけど着てみて大失敗なことに気付く。

なんかシワがすごい。。(^◇^;)

もともと少しよれてて、せっかくだから曲がってるのを少し直そうと、後ろ見頃だけは直したんだけど、その分身幅が狭くなった。

前見頃は猫がいるから直さずにやったのもまずかった。

胸ダーツを入れる場所にちょうど胸ダーツ分のシワが(><)


しかも首周りのリブを一回目失敗(襟が立ってしまった)して、リブをもう少し短くしようとやり直し、でも首周りに斜めにシワが入ったのでもう一度やり直したんだけど、襟ぐりが少し広がってしまってリブ部分をより伸ばすことになり、結局シワが。

リブがもうないのでこれ以上直せなくて諦めました。


後ろ見頃は変なシワよってないみたいなので、もしかしたら前見頃も曲がりを直したらもう少しマシだったかも??(でも猫が傾く)


袖だけはちゃんと出来た。

肩幅狭くした分袖が短くなるのを避けたくて袖口を解いて調整した。


胸ダーツの部分のシワは袖ぐりと袖山が合ってないのかな??

ドロップショルダーをやめた分調整が必要なんだろうなーと思ったんだけどどう直したらいいのかわからない…


あ!

そういえば、シャツの型紙を思い出しながら、これぐらいかな?と調整した記憶が…

胸ダーツ入れるシャツの型紙だった。シワになって当然だ…(^◇^;)

リメイクする前にニット用の型紙を用意しておくべきだった。


…でも結局曲がりが直せなくて失敗したかも^^;


袖口を解いた跡。

こんなに苦労したのに失敗で悲しい。。

部屋着なら…と思ったんだけどピッタリめなせいかやたら暑いしやっぱり着れない。

冬にインナーとして着てみて、それも着にくかったら処分かな。