そういえば半袖 | on the way

そういえば半袖


去年、ちょうど痛みが強くなった頃、でも作りたくて印つけもアイロンもせずに作ったのがあった。


何年も前に、シーツにしたくて買ったん生地なんだけど長さが売り切れで足りなくて。はぎ合わせればいいかと思ったんだけど薄めの生地だったからシーツにはもったいないかと洗ってしまっておいたやつ。

(水通しは大変なので、洗濯してます)


型紙は日本ヴォーグ社から出てるフレアブラウスの型紙を襟ぐりだけ変えました。

裾も少し変えたかも?

前が少し浮いたので無理矢理ギャザーで誤魔化してみた(笑

私は見返しに苦手意識があって…高校の授業で縫った時きれいに出来なかったから。

バイアスは縫いながら合わせられるとこが好きです。

今回のは柄もあってエアメールみたいになってますが(笑


でも見返しが上手に縫えるようにならないと、襟ぐりのバリエーションが増やせないんだよね。。