夜中に課題 | 通信制高校へ行こう

通信制高校へ行こう

小学校、今日も休みます。→中学校、やっぱり休みます。の続編。
2013年〜家族でカナダ。
帰国後、日本の公立小中に全然馴染めず我が道を開拓中の息子と怠惰な母の日常。

ゆるふわリンパケア
https://ameblo.jp/tokorimpa/



いらっしゃいませ。


こちらはほんのり帰国子女風
農業志望男子の通信制高校進学後の
日常を綴る呑気なブログです。

良かったらお茶🫖のお供にどうぞ。
たいして得はしないかもだけど
たぶんそんなに損もさせません。


主な登場人物

社長凝視
中学全期間、頑なに自宅警備&PC前鎮座。ゆえにIT社長と呼ばれるようになった某通信制高校新一年生。幼少期英語圏に数年住んで以来メイン言語がずっと英語。夢はレモン農家。欲しい物は免許と軽トラ。

秘書
魂が抜ける
社長の母。怠惰なアラフィフ主婦兼
オンラインリンパケア講師。
ワンオペ育児歴9年目に突入。

会長にっこり
社長の父。仕事もプライベートもゲーム一色な単身赴任中のフィフ。社長のめんどくさい性格は100パー秘書由来だと信じて疑わない仕事の企画に関して以外は一秒たりとも悩まないシンプル思考人間。


先日、久しぶりの学校から帰った

社長のメンタルがズドンと落ち込んだのには

病み上がりの体力不足以外にもうひとつ

理由があったことがその後新たに判明した。


秋の終わりに提出期限がある年次レポート

課題とは別に、夏休み中に仕上げて

9月の登校初日までに提出しなければ

ならない課題が二つあったので

そのことを軽くお知らせしてみた秘書。


秘書としてはスケジュール管理は必須業務

なのだが、社長にとってはこれが時に

メンタル大幅ダウンスイッチとなる。

ちなみに巷でよく聞くやる気スイッチは

うちの社長には搭載されてない。

(秘書調べ)


件の二課題の提出期限は

九月の半ば頃かと思っていたら

それはやり遂げた課題をみんなの前で

発表する日であり、提出は夏休み明けまで

であると秘書に訂正されたことが

あの日疲れていた体に地味に堪えたらしい。


要するに、アレだ。

やんなきゃいけないプレッシャーに

嫌気がさしただけのやつ。


そこで夜な夜な社長の元気な時間帯を狙い

「つべこべ言わずさっさとその二つの課題

仕上げてしまわNight」を強行開催。


中学の担任先生へのインタビューと

今自分が楽しんでいることについての

簡単レポートなので、やり始めればあっさり

終わるやつだと秘書は知っている。


夏休みに入ってすぐ、中学の先生には

インタビューをしに自ら赴いた社長。

そゆとこめっちゃ真面目なので、ギリギリに

なって本当の意味で慌てることは実はない。


タブレットを開き、中学の先生との

やりとりを記入して5分、ひとつめの

課題が終了。


今まで撮りためた畑ボランティアの作業写真

からベストショットを見繕って、今夢中に

なっている柑橘関連作業について写真に

添った内容を書き込んで二つ目が終了。


下準備が万全だったおかげで実質30分ほど

で気分を落ち込ませていた課題提出が

完了し急に晴れやかになる社長と

若干のなんやねんを感じる秘書。


子育ては親育て。

ぺんぎん、アイスクリーム、北極、白熊

冷静になるための呪文を日々唱えつつ

そりゃ白髪も爆増するわな秘書業務は

今後もまだまだ続くのであります。


しんどいときはこちらへ避難看板持ち

大人も子どもも大丈夫




リンパケアの秋メニューはこちらから指差し

お問い合わせはいつでもどうぞ飛び出すハート
友だち追加