社長と高校選び | 通信制高校へ行こう

通信制高校へ行こう

小学校、今日も休みます。→中学校、やっぱり休みます。の続編。
2013年〜家族でカナダ。
帰国後、日本の公立小中に全然馴染めず我が道を開拓中の息子と怠惰な母の日常。

ゆるふわリンパケア
https://ameblo.jp/tokorimpa/



スター初めましての皆様へスター

中学入学後の5月から

家から一歩もでない
自宅警備員を貫いて二年半
ようやく再び
外の世界をチラ見し始めた
厨二な中三息子の栄光の?軌跡
をそろそろ綴れるか
よだれはてなマーク

そんな秘書の日々の生活や

ゆるゆるお気楽リンパケア
社長の謎行動について書きつづる
のんきなブログだよ昇天

はじめましての奥様も
いつもましての
鬼やさしいレア奥様も
ご訪問&応援
ありがとうございます

(о´∀`о)

主な登場人物
社長(厨二な中学三年生)
秘書(妄想族のアラフィフ 社長の母)

  会長(単身赴任中のフィフ 社長の父)



奥様大変。

正月開けてうっかりぼんやり過ごしていたら

あっという間の二月は如月。(意味重複)

一年の12分の1が秒でオワタ問題が

今年も安定の大勃発。

 

「おめ、ブログもさっぱり更新しねえで

一体なにやってたんだ」

秘書の脳内悟空さのご批判も

ごもっともなご無沙汰ぶりっこ加減。

 

 

悟空さの質問にまじめにお答えすると

1月の秘書は〜?

     ↓↓↓ 

サムネイル


・秘書、社長の高校選び&学校見学&課題提出準備大慌て


・秘書家、猛烈な悪天候に見舞われまくり3泊4日哀しき北海道旅行


・社長、極寒にも負けず週一畑ボランティア継続中


 

の三本です。うふふふふふ!

(byサザエ 26歳)

 

 

社長ね、高校、行くんですって。

しかも、

オンラインだけで済むタイプの学校じゃなく

週に何回か電車に乗って通うタイプの。

まあまだ合格してないんだけど。

秘書のせいでしないかもだけど。

今願書出して、中学からの調査書出して

これからまさかの面接が控えてる。

しかも親子で。

もちろん会長は安定の秘書に丸投げ。


 

12月の中頃から遅まきながら

オンラインで複数回個別相談をし、

校舎のある学校へ見学に行ってみた結果、

 

1.スクーリングとテスト以外は

オンラインだけでほぼすべてが済むW高校

(通わない)←楽そう

2.学校の勉強なんてぶっちゃけ

将来役に立たないんだからそれより

学外からの専門講師に楽しいスキル習おう!

なO高校(通う)←楽しそう

3.学習課題はO高校の軽く倍、

中身もそれなりにしっかりお勉強な

委員会活動加入必須なD高校(通う)

←なんか普通の高校っぽいけど大丈夫?

 

の中からよりにもよって

一番ハードル高めと思われる3を

自らの意思で選んだ社長。

「ほんと行けるの?やめたら?

また〇にたくなっちゃうんじゃない?」

とかいう秘書の執拗な問いかけに

「でも僕は日本語をちゃんと勉強して

運転免許を取りたいしね」

とかいって全然聞かない社長。

 

夢は軽トラでレモン畑を駆け巡ること。

そのためなら苦手な対面授業も

電車通学さえも厭わない。

 

そんな意気込みに気おされ中の怠惰秘書。

「引きこもりから高校進学?

まあ再来年からか、なんなら行かなくても?」

なんて余裕ぶっこいてた

2023年11月までの自分に

ドロップキックからの水平チョップ。

(エビバディゴー)

 

秋口からの急展開に

もろもろついていけないわぁと

よくよく考えてみれば

そういや社長はいて座生まれだった。

あーね。

どおりでね。

目的地さえ決まれば、文字通り

矢のように飛んでいく。

一直線。

後戻り不可。

一回行ったら戻ってこない。

(ブーメラン機能はついてない)

ダメだったら着地点でぽっきり折れて

凹んだのちいつの間にか立ち直る。

(次の矢いってみよー!!!)

それがサジタリウスの定め。

(知らんけど)

 

とりま来週あたり社長よりもあわあわしてる

秘書が試される親子面接なので行ってくる所存。

なるべく真面目な親の顔をつくり、

怠惰な本質と妄想族の脳内はひた隠して。

(ダダ漏れてるから無駄っちゃ無駄)


奥様、神様、仏様、

そんな秘書の応援よろしくお願いします。

(え。社長のじゃなくて?)


こちらも応援大歓迎!