初ヒステリー | 通信制高校へ行こう

通信制高校へ行こう

小学校、今日も休みます。→中学校、やっぱり休みます。の続編。
2013年〜家族でカナダ。
帰国後、日本の公立小中に全然馴染めず我が道を開拓中の息子と怠惰な母の日常。

ゆるふわリンパケア
https://ameblo.jp/tokorimpa/

世の奥様方には八割方ご同意頂けると思うが

我々主婦にとって

正月休みは休みではない。

我が子の夏休み期間と同じく、

いやそれ以上に

通常の生活を送るのが難しく

イレギュラーな家事も増えまくる

なんなら負担激増の期間、

それが我々のお正月。

独身会社員のときは

確かに正月休みは休みだったし

気楽で楽しいばかりであったから

あれは勤め人にとっての休みなのだと

今ならわかる。


そんな今回の正月休み期間、

お節こそ生協で出来上がりを購入し

皿に盛り付ける以外ほぼ何もしなかったが、

やはり家族三人が三食食べ

少しだらけた時間軸で各自が過ごせば

リズムの狂いからくるストレスが

薄っすら積もっていく。

食べるものが違えば体調にも影響するし

ふだん行かない場所へ行き

いつもは会わない人に会い

せっかくの休みだからと

浮かれ気分であれこれやれば

三が日が終わる頃には

心身は悲鳴を上げていたりする。

でも脳はなかなかそれを感知しないから

ある日突然、爆発💣💥して

初めて自分の状態に気づく。


今朝、

遅い朝食用に用意したカレースープを

グズグズと食べずに放置したまま

近くで布団に潜って遊んだ息子が

床にぶち撒け、布団を汚した。

そしてそれにブチ切れた私の

2020年初ヒステリー発生㊗️


幼児の頃からやたら衝動的で、

省エネ行動命な私からすれば

全くもって無駄な動きが

多い息子である。

それが彼の習性とわかってはいるが、

私の正月ストレススタンプカードは

この一件で運悪く満杯に。

その景品は、桜島噴火級に🌋ドカンドカンの

パンパカパーン🎉であった。

本気の叱責に青い顔で震える息子は夫に任せ

カレーのシミつき布団カバーを

手洗いしながら

そろそろ私にもホントの休みを下さいと

洗面所の神様にお願いした

正月5日目の出来事でありました。