楽しい時間 | 通信制高校へ行こう

通信制高校へ行こう

小学校、今日も休みます。→中学校、やっぱり休みます。の続編。
2013年〜家族でカナダ。
帰国後、日本の公立小中に全然馴染めず我が道を開拓中の息子と怠惰な母の日常。

ゆるふわリンパケア
https://ameblo.jp/tokorimpa/

先日呼ばれた校長室で報告を受けたあと、

学校の教室には来年度もしばらくは戻さず

保健室や家庭学習でたろの様子を見ながら

ゆっくり学習させていきたいと希望を伝え、

引き続き安心な場所に居させることに

校長の同意も得た。

そこで次に私が考えるのは、

たろの楽しみを増やすことである。

今週末は久しぶりに同い年のいとこと遊び、

来月はたろが大好きな私の友人が

はるばる泊まりで遊びにくることになった。

五月の連休は念願の薪割りと金属探知機を

使っての宝探しが出来る場所に泊まりの

予約をとり、そのままカープの応援と

遠方に住む父方祖母にも会いにいく。

たろを大事に思ってくれる人々と

出来るだけ顔を会わせることで

彼の心にエネルギーをチャージするのが目的で、

少しずつ学校以外の居場所があることを

思い出してもらえたらと思っている。

今週末は新しい英語クラスのTrialにも行き、

思ったより悪くなかったとたろは言い、

前から続けている運動クラブでも

新学期に向けて意外とやる気を出している。

折しも先週雨降りが続いた後

だんだん春らしい風も吹くように。

辛かった事実を告白し

すっきりした顔に見える息子と、

現実を受け止め、解決に向けて

少しずつではあるが明るい方へ意識が

向き始めた私。

学校での問題解決には引き続き取り組みつつ

楽しい時間を作るのにも

充分なエネルギーを注ぎ、

息子に早く暖かい春がくるように

心を砕くよりほか

ないと思うこの頃です。