平日の居所 | 通信制高校へ行こう

通信制高校へ行こう

小学校、今日も休みます。→中学校、やっぱり休みます。の続編。
2013年〜家族でカナダ。
帰国後、日本の公立小中に全然馴染めず我が道を開拓中の息子と怠惰な母の日常。

ゆるふわリンパケア
https://ameblo.jp/tokorimpa/

5月の終わりにこちらへ移住した私と息子。

現地でパブリックのキンダーヘ入れようと思っていたら、6月の3週目にはタームが終わり、

そこから長い夏休みに突入すると知りました。

夫と相談の結果、「9月(新学期)からでいいやろー」ということになり、

結果、現在は主婦な私と息子の濃密な二人きり時間が毎日繰り広げられております。

しょーじき、3か月どないせーっちゅうねん (-.-) ボソッ

そんなとき、英語の喋れないワタクシの強い味方となるのが、

大きい公園

THE 近所の公園。

昨日はたまたまベビー連れのおじいちゃんに話しかけられ、

ジャパニーズ・アルカイックスマイルで何とか乗り切りましたが、

たいていは無言で過ごせる私にとって心休まる場所。

それが、THE 公園(くどい)。

しかも、無駄に広大なので、時間つぶしにはもってこいです。

日本の児童公園を想像していくとえらい目にあわされます。

ぶっちゃけ、ちょっとしたハイキングコース並み。

リュックしょって、ミネラルウォーターとタオル持参必須です。

しかも、雄大すぎる自然のおかげか、人が踏みならしきれない広大さのゆえんか、

たんぽぽ祭り

ちょっと前までナチュラルたんぽぽ祭りが開催中でした。

こんな綿毛の群生を見たことがなかった息子、

最初はきゃっきゃと喜んでいましたが、

だんだん吹いても蹴散らしても終わりのない綿毛に

無表情になってました。(わかるよ、きみの気持ち)

北海道出身者以外の多くの日本人にとって

このスケールのでかさは何とも言いようのない新鮮さ。

平日は人気もまばらなので、ハイジみたいに草の上で昼寝だってできちゃいます。

ペエエエエタアアアアアアア!!!(脳内音声1)

クララアアアアアアアアアア!!!(脳内音声2)

新学期の始まる9月まで、息子と私のアルプスの少年少女ごっこは続きます。