少し前ですが、ゲストティーチャーとして、所沢高校1年生、

3クラスをの授業をさせてもらいました。

 


内容は、仕事のこと、会社、起業のことなど、広く言えば「キャリア教育」です。
それも、リアリティのある自分の経験から得たものを題材にです。

 

 


その時の報告の一部はブログでも書かせてもらいましたが、
その時に、書いてもらったアンケート結果が嬉しくもあり、

おもしろかったので、紹介させてもらいます。
前編は、授業の感想。
後編は、仕事に関して、連想する素直なイメージです。

 


 

みんな、良い子ばかりで悪く書いてくれた人はいませんでした。

おそらく、アンケートを提出していない生徒の中には、

おもしろく思わないものもいたとは思いますが。

♪( ´▽`)

 

 

以下、86名の生徒が回答をしてくれました。

その中から、原文のまま代表的なものをアップさせてもらいます。( ´∀`)

 

◆起業についてや、株式会社についてすごく分かりやすく理解できました。

起業とか聞て、最初は難しそうに捉えてしまっていたけど、

本当はやる気さえあれば誰でも出来ることなんだと思いました。

色々新しく視野が広がって、楽しい授業でした。

 

◆起業するには持続できる力が必要ということがわかった、生き延びる力を持つ会社が強いということが分かる

 

◆やましたさんの話聞きながら調べたんですが、

アプリ開発の起業は他のビジネスと比べると参入障壁が低いとの事だったので、

なんかちょっとやってみたいなぁって思いました。

正直バイトは大変なとこがあるので、あんまり大変じゃないというアプリ開発やってみたいですね。

 

◆自分たちが経営するとか全く想像つかないけど、若いうちに経験しておくといいこともあるのかなと思いました。新しいことを知れるし、将来への選択肢も増えるだろうなと思いました。

 

 

◆今まで経営の利益とかお金の動きを知らなかったけど、

山下さんのお話を聞いて何となく分かった気がした。

高校生で会社を経営するってことはいろいろなメリットがあるけど

少し怖いなと思った。

 

◆仕事に対する意見が変わりました。

わたしも経営者になってみたいなと思いました。

 

◆起業のことについてや仕組みなど普段は聞けないようなことを

聞かせてもらってとてもいい体験になった。

起業とかは興味あります。アフィリエイトとかやってみたりしたいです。

 

 

◆仕事は誰かの下に入って動いて貢献するものという固定概念が

自分の中にあったけど、自らが起業をしてやると

もっと色んなことに貢献出来て楽しそうだなと思った。

 

◆今日の授業で自分は今はやりたいものは無いけど、

起業って意外と身近なものなんだなと思った。

もし、自分がなんかやりたいこととかができたら、起業もありかなって思えた。

 

 

◆起業という言葉を高校生になってよく聞くようになったが、

どのようなメリットがあるのか気になっていたので聞けて良かった。

アルバイトとは全然違う仕組みだと知れた。

 

 

◆今日の様な話を聞く機会は無かったので、実際の起業者の話を聞けて選択肢が広がることや、商売の大変さを知れたので良かったです。

 

◆起業のことや、所沢についてたくさん知ることができてとても良い機会でした。

起業のしくみがよくわかり、今までは「起業」=難しい、よくわからないというイメージだったけど、今回の授業で、起業は誰でもやろうと思えばできる物だということがわかりました。

 

◆起業というのは難しいとっつきにくいような物というイメージがあったけれど自分の知らないようなことを知れてよかったです。仕事というのはすごく幅広いことだから色んなものに好奇心をもって自分の個性を生かせるような仕事を探していきたいです。

 

 

 

以上がアンケートの内容ですが、まだまだ、子供っぽいところもありますが、

もしも、定期的に、仕事や経済のことなど、伝えさせてもらえたら。。。

 

先の、マイプロジェクトなどの取り組みなど見てもわかりますが、

とても大きなポテンシャルや、大きな可能性を感じさせるアンケートでした。

 

 

 

<別の大学でのゲストティーチャー写真>

 

 

次回は、

「仕事」から連想させるとワード10個を書いてもらった内容を分析しました。

それを発表します!d( ̄  ̄)

 

 

 

とこなびスタッフ

<高校生にもっとキャリア養育を>

 

フォローしてね…

<とこなび掲載希望店舗はこちらに>

https://tokorozawa-navi.com/contact.html

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村