先日、ニュージャージー州北部のデラウエア・ウォーター・ギャップを通るアパラチアン・トレイルを歩いて、マウント・モヒカン(Mount Mohican)という山に登ってきました。

前回歩いたサンフィッシュ・ポンドの先にあるトレイルです。今回は、アパラチアン・トレイルを通ってマウント・モヒカンまで登り、そこから下って先日行ったサンフィッシュ・ポンドまで行ってもどるルートです。

朝、8時に登山口に到着しました。AMCモヒカン・アウトドア・センターというところの手前が、今日の登山口になります。まだ車はほとんどなく路上に2台ほど車が止まっているだけでした。ちょっと先に進むと車が5-6台停められるスペースがあります。私はここに駐車しました。さらに上までいくと広い整備された駐車場があります。ただし遅い時間になるとこちらの上の駐車場までいっぱいになってしまうようです。やはり朝早く到着するのがベターですね。

(こちらの写真は帰りに撮った写真です。お昼過ぎにはもういっぱいでした。)

スタートしてすぐにアパラチアン・トレイルと赤のトレイルの分岐があります。どれがアパラチアン・トレイルかちょっとわかりづらいかもしれません。白の標識が目印です。

最初に少しだけ岩の登りがありますが、15分くらい歩けばすぐに尾根に出ます。あとは尾根沿いにダラダラとした緩やかな上り坂を歩くルートです。左手にニュージャージー州の平野を木立の合間からちらほらと見ることができます。

1時間ほど歩くと開けた場所に出てきます。眼下にヤーズ・クリーク貯水池(Yards Creek Reservoir)が見えます。とてもいい景色ですね。ここには大きな岩がベンチのようにあるので、腰掛けて一休みです。いい感じで涼しい風が吹いてきます。ここ、いい場所ですよ。

ここからマウント・モヒカンまではなだらかな稜線を歩くルートです。右側のデラウエア川の景色も見えてきて、とても気持ちよく歩くことができました。

歩き始めて1時間30分くらいで、マウント・モヒカンに到着。頂上の目印に岩が山積みしています。頂上の付近は開けていて木がないので、素晴らしい景色を一望できます。ほぼ360度の展望です。右にニュージャージー州側の景色が広がり、左にペンシルベニア州がデラウエア川を挟んで広がります。アメリカ、広いですねぇ。

こちらがニュージャージー州。

こちらはペンシルベニア州。

今回はここからサンフィッシュ・ポンド(Sunfish Pond)に向かいました。しばらくは尾根沿いを歩きますが、だんだん林の中に入って下っていきます。

マウント・モヒカンから50分くらいでサンフィッシュ・ポンドに到着しました。ここまでで歩き始めて2時間半。今日はここがゴールです。

帰り道はちょっと違うルートを歩きました。マウント・モヒカンの山頂を過ぎてから、少し歩いたところで左の谷に向かって降りるルートです。ブルーの標識が目印です。

こちらのルートは正直あまり面白いトレイルではありませんでした。ただ林の中を歩く単調なトレイルです。あと雨の後はビショビショでぬかるんでいると思います。

途中から赤と青の標識にルートに分かれ、さらに赤の標識に変わります。ルートはっきりしているので、迷うことはないと思います。トレイル全般を通して、岩のゴツゴツした道を歩くことが多いのです。自分のペースで足を運べないし、足の裏の角度も変わるので、だんだん足に効いてきますね。

image image

サンフィッシュ・ポンドからちょうど2時間くらいで登山口まで戻ってきました。帰りの方が下りなので、少し早いですね。

車を停めたところに着いたのが、12時35分、今日はだいたい4時半の行程でした。

このトレイルはお勧めですね。登山口からアパラチアン・トレイルに沿って尾根沿いに歩き、マウント・モヒカンまで行って、また同じ道を戻るのが一番いいかと思います。そのルートならおそらく3時間強で歩いて来れるんじゃないかな。

まだまだニュージャージー州内のアパラチアン・トレイルは続きますので、もう少しルーを探して歩いてみたいです。