4月の第1週の週末に、ニュージャージー州の中部からちょっと北の街、クリントン(Clinton)というところにあるハンタードン美術館(Hunterdon Art Museum)に行ってきました。

ここはバンク・オブ・アメリカの第一週末の入館無料プログラムに入っている美術館です。

 

美術館の建物は古く、18世紀後半に地元の著名人のソロモン・サイアーズ邸として建てられた建物だそうです。

展示物は現代アートが中心です。建物の雰囲気と展示物が良い感じの空間を作っています。3階建ての展示室がありますが、広さはとてもこじんまりしていますので、ゆっくり見てもすぐに見終わります。

 

 

 

美術館の隣には川が流れていて、川を挟んだ向かいにはRed Mill Museumがあります。

こちらは古い水車小屋を博物館にしているところです。

クリントンの街は小さいですが、こじゃれていてメインストリートにはレストランや小さいなお店が並んでいます。小さなメインストリートなのですぐに歩いてみて回れます。私はちょうどお昼だったので、Designer Dawgsというホットドッグ屋さんでランチを食べてきました。ボリュームのある美味しいホットドッグでしたよ。

 

クリントンにあるハンタードン美術館、これから良い天気になりますので、ちょっと足を伸ばしてお出かけした際に寄ってみてはいかがでしょうか?