今回はニュージャージー州の海沿いのトムズ・リバー(Toms River)というところにある自然公園、キャタス・アイランド郡立公園(Cattus Island County Park)を歩いてきました。

2月の終わり、まだすこし寒かったですが、雲ひとつない快晴のお天気でした。

 

公園の入り口からしばらく道に沿って走っていくと広い駐車場があります。 

この公園は内海に面した半島の先端にある公園です。駐車場を出ると整備された道が海に向かって続きます。両側は湿地帯。

途中から脇道に逸れて、松林の中を抜ける青のトレイルに入ります。道はよく整備されていますし、目印もしっかりついているのでわかりやすいです。

この公園にはミサゴ(Osprey)の繁殖地になっているそうで、いろいろなところに繁殖用に巣が設営されています。実際のミサゴが巣にいるところは見ることができませんでした。ミサゴの繁殖期は日本だと3〜6月とのことですから、まだちょっと早いのかもしれませんね。ただ空を飛んでいる大きな鳥は見ることができました。もしかしたら、あれがミサゴかな。

公園の端まできました。ここは砂浜になっています。

一番端まで到着。内海なので波が穏やかです。向こう側にシーサイド・ハイズ(Seaside Heights)などのジャージーショアの街並みが見えます。

帰り道も脇に入るトレイルを歩きました。左手に湿地を見ながら歩きます。こちらはちょっと道がぬかるんでいました。

ところどころにこういう観測小屋みたいなものがあります。バードウオッチングのためですね。きっと双眼鏡とかがあればいろいろな鳥が見られるんでしょうけど、肉眼ではちょっと無理でしたね。

 

いったん出発地点まで戻ってきて、それから今度は別の赤のトレイルを歩きました。

こちらは湿地と林の中を抜けるトレイルです。ところどころに木道があります。

全般的に林の中を歩く部分が多いので、静かに散歩するにはいいコースです。でも何かを見ながらというのなら、前述した青のトレイルの方がいいかもです。

道はかなりぬかるんでいました。今の季節はちょっと歩きづらいのかも。

 

アップダウンはまったくありませんが、それなりに距離は歩けます。今回歩いた歩いた青と赤のトレイルを合わせると7.5km、1時間半くらいのハイキングでした。

春から夏にかけてはもっと緑も濃くなり、違った風景が見られるかもしれません。

海も近いですし、海沿いのレジャーのついでに立ち寄るのもいいところだと思いますよ。