私がいつもトレイルを歩くときに履いている靴、ゴローのバディーという靴を紹介します。

ゴローという靴屋さんは、登山靴などをオーダーメイドで作る東京の靴屋さんです。山登りが好きな人の中では有名なお店です。

ゴローというお店やその他の靴については、お店のホームページをご覧ください。

 

 

私の履いているバディは革靴のウォーキングシューズというタイプの靴で、トレイルを歩くだけではなく、普段の生活でも履いています。革にオイルが染み込んで防水性があるので、特に雨の日によく履いていますね。

 

くるぶしを覆うくらいの丈があり、紐で締められる穴が多いので、つま先の方から足の関節のあたりまで、しっかり足をホールドしてくれる感覚がとてもいいです。靴底はビブラムソールっていうしっかり溝のあるソールで、濡れた岩場でも滑りづらくなっています。ただし、スニーカーやランニングシューズのようなソールにクッションはありません。ですので最初はちょっと歩きづらいかなと思います。いろいろ試してみたところ、メリノウールなどのかなり厚めの靴下を履いて、この靴を履くのがオススメです。クッション性も出てきますし、靴の中での足のホールド感も格段にアップします。

 

ゴローでは足の形を測定して、オーダーメイドで靴を作ってくれます。私は足にちょうど合う靴があったのと、アメリカに来る日が決まっていて時間がなかったので、オーダーメイドではなくお店にある靴から選びました。

 

購入してから1年強で100回くらい履いています。だいぶ足になじんで履きやすくなりました。手入れは4-5回履いたら、汚れを水をかたく絞った雑巾で拭いて、コローのお店で買った防水ワックスを塗ってブラシで磨く、という程度です。

だんだんシワが出てきて、愛着が湧いてきますね。

 

トレッキングに使う靴を一足用意しておくと汚れも気になりませんし、何より歩きやすいと思います。私が歩いているニュージャージー州、ペンシルベニア州のトレイルは高低差も少ないし、トレイルもまあまあ整備されているので、登山用の靴などは不要です。歩きやすいスニーカーでもいいと思います。ただそれよりちょっと滑り止めがきいた靴があるともっとトレッキングが楽しめるんじゃないでしょうか。