私がいつも使っているハイキング・アプリを紹介したいと思います。

 

私はAlltraiというアプリを使っています。トレイルを探したり、現地でのルートを案内してもらうという機能のあるアプリで、たいへん重宝しています。

 

使い始めるにはメルアドを登録して、ログインする必要があります。もっと機能の多い有料バージョンもありますが、私は無料のバージョンで十分です。

 

私が使っている機能を紹介します。

 

1)トレイルの探索

現在地の近くや自分の行きたい場所にあるトレイルをマップ上で探せます。ある程度絞り込んでいくと、どんなトレイルなのかを指名した地図が出てきますので、お好みの距離やルートで探すことができます。

 

2)トレイルの内容確認

気になるトレイルがあったら、その内容を詳しく調べることができます。距離やだいたいの時間、登り下りの程度、周回コースか往復コースかなどです。

さらにトレイルのルートを地図上で確認することもできます。

image 

 

3)歩いてる時のナビ機能

このアプリにはGPSを使ったナビ機能もあるので、現地に到着してナビ機能をスタートすれば、アプリにあるルートに沿って歩いているのかがわかります。標識がしっかりしているトレイルは問題ないのですが、あまりないトレイルではどちらに行けばいいか迷う時があります。そんな時にこのナビ機能があるととても便利です。かなり正確ですしね。

 

4)自分の歩いたルートの記録

上述のナビ機能を使って歩くと自分の辿ったルートを記録してくれます。その日、どれだけ歩いたか、獲得高度や時間なども記録されます。当初の予定と違うルートを取った場合などに記録が残るので嬉しいですね。

 

 

5)お気に入りの保存

いいなと思ったトレイルを保存する機能があります。この機能のおかげで次はここに行こうかな、といったトレイルを覚えておくことができます。これが意外と便利ですよ。保存はいくつもフォルダ分けしておくことができるので、行きたいところ、行ったところ、旅行先などに分けておくと後で探しやすくて便利に使っています。

 

ハイキングをする方にはおすすめのアプリです。ご興味がある方は以下がアプリのリンクです。ぜひ試してみてみてください。