❁9m22d❁ 言葉の発達 | 切迫早産体質だけど3人産みました!

切迫早産体質だけど3人産みました!

長女 9歳、次女4歳、2人とも切迫早産で長期自宅安静&入院しましたが、めげずに3人目産みました!3人目はまさかの安静も入院もなし!

こんにちはオカメインコセキセイインコ黄

とこなっつですやしの木やしの木

ご訪問ありがとうございますくまくま


こんなこと言ったらなっちゃんが可哀想とおもいつつ、土日がなかなかヘビーです滝汗滝汗
月曜日が恋しい




さて、ぽんぽんあと一週間で10ヶ月。


最近、右手の指をさして、色んなものを発見するようになりました右差し右差し


お店でもアンパンマン、ワンワンには高確率で反応しております。


いないいないばぁはオープニングが好きみたいで、聞こえるとそそくさとテレビの元へテレビテレビ

おもちゃもなっちゃんのお下がりのアンパンマンだらけなので、アンパンマン捕食してます笑い泣き笑い泣き





さて、そんなぽんぽん。
家系的に誰に似てもお喋りかとは思うんですが、

まぁ、おしゃべりです。



おいでーとか、ご飯だよーとかはもう意味をわかってるようで、来ます。

話す言葉は意味をわかってると言うよりは、
真似っ子してるんでしょうね。

なんでもない時に、
「いたーい」
(なっちゃんが頻繁に言う)
っていってたりしますニヤニヤ



なっちゃんに対しては
「ねんねんねんねー」
だし、

私を探す時は
「ままぁ」

お腹がすいたら
「うまうまうまうま」

おっぱい飲みたい時は
「たいたい」


甥っ子には電話越しに
「たーた」
(名前がざっくりこんな感じ)
と呼びかけ、


ぽんぽーん!と呼ぶと
「はぁーい」と返してくれるし、


元気ですかー?に
「いえーい」


と言ってますニヒヒニヒヒ


実家にいる時は
みんながじーじーって言うのを真似して
「でぃーでぃー」
とも言ってたなぁ。


あとマイク持って、なにやら宇宙語で歌っておりますニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


なっちゃんは1人目なのに、やたら言葉が早く
(私も長女ですが、一歳検診の時にお母さんが母子手帳に喋りすぎると書くぐらい喋ってたらしい…血は争えない)



そりゃー、そんな、最強おしゃべりが2人もいてまぁずっと喋ってますから、インプットは多いよね…笑笑


なんでか、イオンのカゴの中で読書ニヒヒ













飛行機ゆるゆる主婦マイラー中飛行機


ポイントサイト経由でお買い物すると、
金額に応じてポイントが溜まっちゃいますポーン



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 


お金がたまるポイントサイトモッピー





暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム