おはようございます。
昨日は団フェスティバルをおこないました。

今年は文部科学省の自然体験遊びとコラボして、常滑第4団フェスティバルのチラシを常滑市の各小学校、幼稚園、保育園に案内をしました。
参加者は40名ほど


こんなにたくさん集まってくれました。
今回はボーイスカウト運動会ということで、企画はベンチャースカウト(高校生)が考えてくれました。



火起こし

チャークロスとファイヤースターターを使って火起こししました。

重さ測りゲーム

三脚を作って重さを測ります。

竹切り体験

竹切りしました。

割り箸鉄砲

割り箸鉄砲で得点争い

ペットボトル運び
ロープワークして、ペットボトルを運ぶ時間を競いました。

クラフトブース

みんなで楽しく遊べました。

みんなボーイスカウトを体験してどう思ったかな?

体験を通して、体験し、学ぶ、聞いて、見て、やってみる
そうやって子供たちは成長します。

みんなまた楽しんで成長しようね