ガイアの夜明けスペシャル、


「ニッポンの“反転攻勢” ~世界を席巻する“和”の主役たち~」


海外で活躍する日本発のサービスの特集。


・世界中で人気のキティちゃんグッズ

・台湾へ進出した日本一の温泉旅館「加賀屋」

・シンガポールで店舗展開する「QBハウス」

・女性職人の技術で中国産製品へ対抗


特に、台湾へ進出した加賀屋。

日本の「おもてなし」をサービスとして

提供しようと、オープンまでの苦闘が紹介されていました。


言葉はもちろん、食事や作法なども違う台湾で

日本の「おもてなし」の接客は通じるのか。

従業員への教育や、台湾人の好みに合う

料理など、日本ならではの特徴が出ていました。


ちょうど、Yahoo!ニュースでも、

仕事はじめにおける各社社長の言葉が報じられてました。

「変革」を訴え、反転攻勢に転じる姿勢が

際立ったということです。


反転攻勢という言葉、嫌いじゃないです。

見てて最高にテンションが上がる番組でした!


ニッポンの「強み」であるおもてなしサービスと技術力の高さ。

まだまだ捨てたもんじゃないっすね!


東コンも昨年10月からの46期は

「強みを活かす」がテーマ。

もっとお客様から支持されるために、

明日もがんばろう!