人の動かし方がわかるブログ



こんにちは!


久しぶりの更新です☆



影響力の武器、第二弾!




「一貫性」って、きいたことありますか?




人は、自分で決めたことに矛盾がないようにしたがる、っていう法則です。


一回「そうですね」って認めたことと、相反することはいいたくないと思ってしまうらしい。


例えば、



男「最近暑いね!」

女「そうですね。」

男「海好きですか?」

女「好きですよ☆」

男「こんな暑い日は泳ぎたくなりますね。」

女「そうですよねー」

男「週末はいつも休みですか?」

女「はい!」

男「じゃあ、来週末、海行きましょうよ!」

「OK!」




ちょっとわかりづらいですね。。。(笑)



でも、上みたいな日常の1シーンも、暑いから泳ぎたくて、海も好きで、時間もあるっていっちゃったから、


女は、それに反する最終的な答えを出せないらしいです。




これで断られたら、男がアウトだったということでしょう。