面倒なことは無意識にできるまで習慣化してしまおう! | 神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

Find out the essence! 軽やかな暮らしはあなたがあなたの本質に近づくことから始まります。by 神戸のライフオーガナイザー坂手さとこ





やっとほんまに新年始まった〜。
子供たちは学校に。
パパは会社に。



今回、冬休み長かったよね。
GWの10連休が恐怖です。笑




さてさて。
今年は、掃除機を8時15分からかけると決めています。



「まんぷく」見終わったら、すぐやろう!




ほぼほぼの家事を終わらせて、8時から朝の連続テレビ小説を見ながら朝ごはんを食べる。
というのが、朝のお楽しみ。




以前はそこで、ふっと気が緩んでしまって、ワイドショーを見たり、だらだら過ごしてしまうことが多かったのです。




もともと、朝ごはんのタイミングもその日により違っていたのですが。
朝ドラを見るようになり、食べる時間が決まったのは最近のこと。
でもこちらはすっかり習慣化しました。




掃除機をかけることも習慣化してしまおう!




習慣化するのに必要な日数は3週間だそうですが、続くかな。




※写真は生田神社の生田の森の木です。