冷蔵庫にメモを貼ってはいけないワケ。 | 神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

神戸ライフオーガナイズで軽やかな暮らし

Find out the essence! 軽やかな暮らしはあなたがあなたの本質に近づくことから始まります。by 神戸のライフオーガナイザー坂手さとこ

{D17CA69F-F548-4280-B7EB-638447737457}

 

 

 

 

先日、お知り合いの方とランチをしている際に

 

「冷蔵庫にメモとか貼ったらいけないって言いますけど、なぜですか?」

 

という話になりまして。

私も知識としては知っていたのですが、特に理由は追求したことがなくその場でお答えできなかったのですが、こちらでお返事させて頂きますね。

 

 

 

 

 

冷蔵庫の扉は、玄関と同じで気が出入りするところ。

そこをメモなど貼っていると気の流れをさまたげることになるのでNGとされています。

またマグネットも五行では金のエレメント。

冷蔵庫は水になりますから反発しますね。

 

 

 

 

視覚的にも、たくさんの情報が入ると思考もごちゃっとしますよね。

どうしてもメモなどを貼りたい場合は、表ではなくサイドに。

できれば貼るとしてもレシピなどの食に関するものを。

 

 

 

 

 

 

あ、うちの去年買い替えたパナソニックの冷蔵庫は表はマグネットがくっつきません。。。

パナさんは風水も取り入れてらっしゃる?

 

 

 

 

 

でも、子どもさんの予定とか貼りたいですよね。

見えづらいところに置いて忘れるようなことがあるのなら、

私はよく見える冷蔵庫に貼ってもよいと思いますけどね。

 

 

 

 

 

 

それと上の写真にちらっと写っているドライフラワー。

ドライフラワーも「死んだ花」として風水的にはアウトなアイテムと言われています。

 

 

 

 

 

いえ、でも。

私ドライフラワーは、死んだ花とか思ってませんし。

私の心を上げてくれる立派なインテリアアイテムです。

なので、アリだと思ってますよ。

ほこりはたまりやすいので、まめな掃除は必要ですけどね。

 

 

 

 

 

自分にとっての心地よい暮らしのために

風水は使ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

【本日の(2月23日)の感謝】

 

☆確定申告の会場が去年よりスムーズに流れるシステムに変わっていました。ストレス減。ありがとうございます!

☆ミスドの店員さんの笑顔が素敵でした!ありがとう!

☆禅タロット講座。清々しい気持ちで終わりました。ご一緒した皆様ありがとうございました!