ZX-10R ‘17のバッテリーを
鉛→リチウムイオン
に交換しました♪
エリーパワーのHY93-Cにしました♪
ELIIY Power エリーパワー リチウムイオンバッテリー【HY93-C】
※このバッテリーはHONDAの
CBR1000RRに正式採用
されているらしいです!
こんなにサイズが違います!
重さは
3.4kg→1.1kgとなったので
2.3kgの軽量化が出来ました♪
【交換前】
「バッテリーを外す時はマイナスから外して
バッテリーを付ける時はプラスから付ける」
これ、基本です♪
【交換後】
プラスとマイナスの位置が
逆だったので
配線を左右逆にしなくてはならなかった
のですが、長さが厳しくて
バッテリーを真ん中に置けませんでした。。。
そして、サイズが小さくなったので
隙間が出来てしまいました。。。
なので。。。
バッテリーと一緒に購入していたスペーサー(2枚)を
それぞれ半分に切って、少し長さを調整した(切った)もの
を3つ使って隙間を埋めました♪
色々なメーカーの
リチウムイオンバッテリーが
あって悩みましたが
外気温が低い時の始動性の
良さでコレを選びました♪
参考にしたのは↓です👍
youtu.be/RO48C5yriVo
↑プロスタントライダーの
小川裕之さんのYouTube
(OGAチャンネル)です♪
交換後は
気持ち的に
「ん?バイク、軽くなった??」
と思いました
実際、軽くはなっていますが
本当に実感できているかは疑問です
自己暗示にかかっているだけかも(笑)
でも、エンジンをかける際は
今までにないくらい元気な
始動性でした♪
まぁ、新品だから当然なのかもしれませんが
バイクを新車で購入した時よりも
元気にセルが回っていました♪
(動画を撮れば良かった。。。)
残念ながら冬の寒い日の低気温時の
始動は試せていませんが
参考にさせていただいた動画のように
始動すると信じています
イニシャルコストはお高めですが
始動性や長寿命になることを考えれば
長い目で見てコスパの良いバッテリーだと
思います