ZX-10R ’17のバッテリーを交換しました♪ | ZX-10R乗りのアレコレ♪

ZX-10R乗りのアレコレ♪

趣味のバイクのことや誰かに少しでも参考にしてもらえるようなこと、
皆さんにみてもらいたいもの、ふと思ったことなどを投稿していこうと思っています♪

 

ZX-10R ‘17のバッテリーを

リチウムイオン

に交換しました♪

 

エリーパワーのHY93-Cにしました♪

ELIIY Power エリーパワー リチウムイオンバッテリー【HY93-C】

 

このバッテリーはHONDA

 CBR1000RRに正式採用

 されているらしいです!

 

こんなにサイズが違います!

重さは

3.4kg→1.1kgとなったので

2.3kgの軽量化が出来ました♪

 

 

【交換前】

 

「バッテリーを外す時はマイナスから外して

 バッテリーを付ける時はプラスから付ける」

 これ、基本です♪

 

【交換後】

 

プラスとマイナスの位置が

逆だったので

配線を左右逆にしなくてはならなかった

のですが、長さが厳しくて

バッテリーを真ん中に置けませんでした。。。

そして、サイズが小さくなったので

隙間が出来てしまいました。。。

 

なので。。。

バッテリーと一緒に購入していたスペーサー(2枚)を

それぞれ半分に切って、少し長さを調整した(切った)もの

を3つ使って隙間を埋めました♪

 

 

色々なメーカーの

リチウムイオンバッテリーが

あって悩みましたが

外気温が低い時の始動性の

良さでコレを選びました♪

 

参考にしたのはです👍

youtu.be/RO48C5yriVo

プロスタントライダーの

小川裕之さんのYouTube

(OGAチャンネル)です♪

 

交換後は

気持ち的に

「ん?バイク、軽くなった??」

と思いました

 

実際、軽くはなっていますが

本当に実感できているかは疑問です

自己暗示にかかっているだけかも(笑)

 

でも、エンジンをかける際は

今までにないくらい元気な

始動性でした♪

 

まぁ、新品だから当然なのかもしれませんが

バイクを新車で購入した時よりも

元気にセルが回っていました♪

 

(動画を撮れば良かった。。。)

 

残念ながら冬の寒い日の低気温時の

始動は試せていませんが

参考にさせていただいた動画のように

始動すると信じています

 

イニシャルコストはお高めですが

始動性や長寿命になることを考えれば

長い目で見てコスパの良いバッテリーだと

思います