本日、GMCホールディングス常務取締役の鈴木隆志様よりお誘いを頂き、銀座聖藍様にて開催された「津軽三味線の夕べ」に行って参りました。

素晴らしいお料理の数々に舌鼓を鳴らしながら、紳士淑女の方々との楽しいお話の時間に気を取られ、お料理という芸術の写真も忘れてしまい。。

津軽三味線奏者の山下靖喬様の演奏、心から感動しました!!楽器の仕組み等ユーモアを交えたトークに素晴らしい演奏技法。

特に最後に演奏された、20年以上弾いている曲には魂が一音一音に込められ、それが音に、表情に、空間への振動に、その前に会長にお聞きした材質等一つ一つ選び抜き丹精込めて作られた部屋の隅々にまで、そして10名限定という贅沢でその瞬間にのみ味わえる音に。

恐縮ながら同じ音楽家という観点で、あの音にどれだけの時間と労力と命をかけたのか、音を通して伝わってきました。

いやぁ凄かった。。後に演奏されている動画を拝聴しましたが、やはり生の感動には勝てないのだなと、改めて生の音楽の重要さ、貴重さを感じました。

素晴らしい時間とご縁、そして感動を頂いた、お優しくて素敵な考えをお持ちの鈴木さん。心より感謝申し上げます。

※お写真掲載許可済です