呉羽線 トヨタモビリティー富山Gスクエア五福前《五福末広町》~富山大学前(その4) | う、うまれるっ!(第六ステージ)

う、うまれるっ!(第六ステージ)

アーカイブブログです。最新記事に関しましては、第七ステージ(兼第一ステージ)にて、日々更新を重ねて参ります。

間もなく、終点の富山大学前(とやまだいがくまえ)停留場に到着です。

五福公園は富山球場を始め、陸上競技場、多目的広場を有し、地域のスポーツイベントの拠点になっています。富山球場が1950年(昭和25年)に完成。その後、富山国体に合わせて、1958年(昭和33年)に陸上競技場を竣工。現在の敷地に拡張されたのは、1980年(昭和60年)の事で、それまでは富山商業高校の校地でした。

 

1本前の電車が南富山駅前に向け、ひと仕事を始めました。実は停留場部分は単線になっていますので、暫し、次の電車は此処で待機となるのです。

 

電車の停留場は富山大学前ですが、路線バスのバス停は富山球場前になっています。

大学のキャンパスは五福公園の北西隣のため、それぞれの停留場の位置は微妙にずれています。

 

片側2車線だった道路は、完全に1車線になりました。

 

富山球場の三塁側や外野席の姿を視界に入れる事になります。

 

停留場直前で、線路は複線から単線に変わります。先程の電車が折り返しの準備を始めようとしています。

 

横断歩道を渡って、停留場に近付きます。